So-net無料ブログ作成

HABAさんの「スクワラン」で美肌を目指す♪ 髪の毛までサラサラになるなんて…! [綺麗になりたい☆美容関連]

オープニングは、モーリス・ラヴェル(1835〜1937、フランスの作曲家・ピアニスト)作曲「マ・メール・ロワ」の中の第5曲「妖精の園」からのスタートです。音を出しても良い環境の方はこれをBGMに読み進めてくださいませ♪

チョン・ミョンフン/ソウル・フィルハーモニー



もともとこの曲は、
「若い友だちミミとジャンのために作曲したものだ」
と、ラヴェル自身、言っていたようです。

ミミとジャンというのは小さな子どもたち。そして彼らのためにピアノ連弾曲として作られたらしいのですよ。「マ・メール・ロワ」は5つの曲からなって、ペロー童話集を始め、全て「おとぎ話」に基づき作られた曲なのだそうです。

ラヴェルって実はコンプレックスの固まりのような人だったそうなんです。容姿に関しても、小柄だったことをかなり気にしていたとか、作曲コンクールに応募して落選し続けたとか…。そんなこともあってか、この曲に使用されている物語も第2曲〜第4曲まではコンプレックスを持っている人たちが登場して、最終的には変身を遂げられる。そんなお話ばかりなんですよね♪

第1曲:「眠りの森の美女のパヴァーヌ」
第2曲:「おやゆび小僧」
第3曲:「パゴダの女王レドロネット」
第4曲:「美女と野獣の対話」
第5曲:「妖精の園」

上記のYou Tubeは第5曲で、眠りの美女を起こすために王子がキスするシーン。第1曲の続きになります。

この曲をご紹介した理由…それは…

………

大きさ.jpg実は私の手元にHABA(ハーバー)さんの
基本スキンケア「ピュアルーツ」シリーズの
美容オイル「スクワラン」が届いたんです。
今回は15ml入りのものです。
サイズはちょうどおやゆび小僧くらい。
小さめで箱サイズが約6cm弱。
中のボトルは5cmちょいくらい。
そして、見た目や、
この「スクワラン」が出来た背景、使用感等から、
上記の曲がふと頭に
浮かんでしまったというわけなんです。
うさにとっての「イメージ」というのでしょうか^^

〈無添加主義のHABAさんだからこそ〉

無添加主義・HABA(株式会社ハーバー研究所)さんの名前は随分昔から聞いたことがあり、実はずっと気になっていた存在でした。

メイン.jpg

1983年に会社が設立。
「安全性にこだわり、全商品に添加物の防腐剤パラベンを使わず、メイク品ではタール系色素ではなく無機顔料を使用。」

箱01.jpg箱03.jpg箱04.jpg
と、いうことからも、
肌の弱い人への繊細なケアのための研究を27年も続けてこられ、
「私達の肌と
真剣に向き合ってくださる会社」
という印象を受けます。
そして、この会社が設立されたのと同じ年に販売され始めたのが「スクワラン」。

27年間変わらず売れ続けているのは良質な物だからこそですよね!


〈スクワランって?〉

ところで「スクワラン」ってご存知ですか?

CIMG5055.jpg 「スクワラン」は、
 深海ザメの
 肝臓から採れる肝油の
 主成分のスクワレンに、
 化学的に水素を加えて
 安定させたもの
 (酸化しにくい状態に
 したもの)なのだ
 そうです。

 そして人の皮脂には
 これらが
 含まれている
 ということなんですね。

 HABAさんの
 「スクワラン」は、
 この深海ザメの肝油からなる
 美容オイルなんです。

そう言えば…。子どもの頃よく肝油を親から「元気の元なんだから、毎日食べなさい」って言われて食べていたっけ…。懐かしい思い出ですが、それだけ肝油の効果って当時から期待されていたんですね♪

さて「スクワラン」のお話に戻りますが…。このグラフHABAさんのサイトからお借りいたしました。よぉ〜く見てくださいね。

グラフ.jpg
実は女性の場合、25歳を過ぎると元々あった「スクワラン」が急減していくそうなんです。それに比べて、男性は…!! 結構保ち続けることが出来るそうなんですよね〜。
これは驚きでした。だから、男性って化粧品いらずでも大丈夫なんですね。
これを見た感じでは全く羨ましい限りです(笑)。


なぜ、深海ザメの肝油を使うのでしょう?
深海ザメって、光も届かず、酸素やエサも少ない過酷な状況の中で生存しているでしょう? そんな中で生命力の源が肝臓の8割近くを占める肝油にあるのではないか、と言われているらしいのです。だから、深海ザメさん(さんづけに昇格!)からの恩恵を私たちも分けていただこうと…!

今回ご紹介する無添加主義・HABAさんの「スクワラン」は、99.9%の純度なのだそうです! 自分の肌と同成分を補給するということなので、敏感肌の人や赤ちゃんにも安心して使える物なのだそうですよ♪ 

うさはこうみえて結構「敏感肌」だから嬉しい限りです!
これからも安心して使い続けられそうな予感…^^

〈使用感〉

さっそくお風呂上がりに「顔」に使ってみました。
使い方は顔の場合、手持ちの化粧水をたっぷりつけてその水分が残っているうちにスクワランも一緒に浸透させていくという方法です。だけど、化粧水がすぐに乾いていったりする場合もあるので、私の場合は、化粧水を手にとったらそこにスクワランを1滴たらすという方法でつけています。

分類的に「美容オイル」となっているので、つけ心地が重たそう…なんてイメージしていたのですが、とっても軽い! しかもよく伸びます。すぐに浸透していくような感覚。
↑途中のヴァイオリン・ソロのところは、心にすっと染み込んでくる音色で奏でられていましたが、まさにそんな感じで肌に染み込んできたような感覚でした♪ 

そしてみるみるうちに、肌が柔らかくなっていくのを実感してしまいました。うさの乾燥肌が赤ちゃんの肌を触っているみたいになって、気持ちよくって3分くらい触っていましたよ(笑)。

ぬりぬり.jpgかかとごちごち.jpgとっても恥ずかしいので小さな写真にしましたが、ゴチゴチかかと(左は使用前)にも塗ってみました(汚な過ぎ…)。これから春・夏に向けてミュールとか履くのに、こんなままじゃあ恥ずかし過ぎですからっっっ。こちらは、洗面器に1/4程度のお湯を入れて、2、3滴たらした物をすりこみます。

今朝は使用して3日目でしたが、写真の時と比べると随分柔らかくなってきた感じです。1日1回でも、今からお手入れしておけばミュール・シーズンには充分間に合いそうです!

〈スクワラン1滴の力でこんなに!〉

name入り.jpg [かわいい]乾燥・うるおいケア
 [かわいい]毛穴ケア
 [かわいい]ハリ・ツヤケア
 [かわいい]敏感肌ケア

 が、これ1本で
 期待出来るそうです!!

 うさは顔の毛穴が
 とっても気になっているお年頃。
 使い続けて「肌が綺麗になったみたい」
 って言われてみたいわ(笑)。

その他の使い方として、「ベビー・マッサージ」という形で乾燥の酷い時期に赤ちゃんに施してあげるという使い方もあるんですって。肌と肌のふれあいは、親と子どもとのスキンシップにもなりそうですね!

そして、肌だけじゃなくって頭皮の乾燥や、髪のパサつき、爪のケア等にも使えるという優れものだということもわかりました。

深海ザメさん、ありがとう!!

1滴洗面器へ.jpg髪につけてみましたよ! 洗面器に少しお湯を入れて(昔ながらのリンスを思い出しました(笑))、1滴たらしました。写真で上手く見えるかな…? 翌日!! 速攻で効きました! 髪の毛がとっても「軽く」感じて、久々のサラサラ気分。爽やかに会社に向かえましたよ♪

ボトルは小さいけれど、とってもよく伸びることと、お手持ちの化粧水等と合わせて使うことなどから1回の使用料が1滴で充分! 朝晩1回1滴使用しても、90日くらいの分量がこの15mlなんですって!(個人差はありますが、つけ過ぎは逆にパサつく原因になるので使用量は守るのがベストのようです♪) もし、上記のように髪や爪その他のお手入れに使うようでしたら、もう少し期間は当然短くなりますけれど、これにはちょっと驚きました♪

shop HABA ONLINE HABA ONLINE HABA ONLINE



スクワランの15mlサイズですが、これだけの良質な美容液をこの値段で3ヶ月近く試すことが出来るなんて…!! 間違いなくお得だと思います!

そんなわけで、「スクワラン」という商品が=「優しさ」という言葉に繋がって、上記音楽をBGMとしてチョイスしてみというわけですわん☆

子どものことを考えて作られた連弾曲「マ・メール・ロワ」(赤ちゃんとの対話)。コンプレックスを克服していく様を表した音楽(美しくなりたいと願う気持ち)。そして、指揮者のチョン・ミョンフンさんは家族を思いやり、自分を大切にされている素敵な生活を送られている(肌の弱い者への思いやり)が重なり、上記のYouTubeを選択してみたわけです☆ ( )内は「スクワラン」に対する感想です。

今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました♪



[るんるん] [るんるん] [るんるん]


●マニアックな裏話…●

実は、新しいスタイルでこれから商品をご紹介できたらな…と思い立ち、久々にこちらでもクラシック・ネタを絡めてみました。

この曲のお薦め演奏を下記に入れておきました。本当のところ、今回ご紹介させていただきたかったのは「連弾ヴァージョン」。特に、海老彰子さんとマルタ・アルゲリッチさんによる演奏。

海老彰子さんは、アルゲリッチが病気で倒れた時に一生懸命看病してあげた人。自由奔放に弾くアルゲリッチをセコンドの海老さんが一生懸命支えてあげているような…(笑)。そんなことを想像しながら聴きました。以前はyoutubeにあがっていたのですが、現在は見ることが出来ません。またCDも発売されていないので…残念。

もう一つあげるとすれば…
[かわいい]マルタ・アルゲリッチ&ネルソン・フレイレ
もう私があえてなんやかんや書くことはないってほど素晴しいお二人です。

[かわいい]管弦楽ヴァージョンでは、ラトル&ベルリン・フィルはさすがです! 

ラヴェル関係
●参考文献●音楽之友社刊「ラヴェル」(別宮貞雄著)
●参考番組●NHKテレビ「名曲探偵アマデウス」事件ファイル#55「眠れる美女 愛の連弾事件」


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 15

コメント 26

明

綺麗なボトルですね~。
写真もとっても綺麗~!
by 明 (2010-02-09 13:33) 

ケロリ

1050円はお得ですね^^
通常価格でも1470円なので、リーズナブルで嬉しいですね♪
by ケロリ (2010-02-09 13:48) 

MUUSAN

こんにちは。
新たな試み、今後が楽しみです。
化粧品系については男の私にはあまり関係ないのですが、私は首のイボ(老人性イボ)を撃退するため、ポロリンボを毎日塗ってます。
ラヴェルの音楽って繊細ですよね。その背景にはコンプレックスもあったのだと思います。
by MUUSAN (2010-02-09 18:17) 

うさ

>明さん
ありがとうございます〜☆ 小さいけれど結構好きなタイプのボトルだったので、綺麗に撮りたいな〜って思ったんです。透明なのがまさに「ピュアルーツ」というネーミングのイメージそのものでした♪ 少しでも伝わっていたら嬉しいですぅ〜♪
by うさ (2010-02-09 23:42) 

うさ

>ケロリさん
昼間は速攻対処ありがとうございました。現在まだ問合せ中なんです。その前にもいろいろ聞きたいことがあって質問しまくり状態で(汗)、でもしっかり迅速に答えてくださっていたから、今日は担当者さんが忙しかったのだと思います。私もちょっと今ドキドキ状態で待機しているんですよね。記事をいったん下げようかとも思ったのですけれど、コメントがどうなるのかな…って自信がなかったのでママなんですけれど。ちなみにコレ(謎)。http://bit.ly/bAFumJ
by うさ (2010-02-09 23:42) 

うさ

>MUUSANさん
こんばんは。新しい試みの出だしとしてはちょっと皆さんに敬遠されているようで(汗)。これが続けられるか微妙になってきましたが…。もし上手く「自分スタイル」が確立していけたら最高なんですけれどね…(笑)。とはいえ、私クラシックの知識の底が超浅いので、すぐにネタ切れとか、曲がないとかそんなことになってしまいそうでっっっ。その時はぜひヘルプをお願いしたいですぅ〜(笑)。ラヴェルの繊細さは大好きです。水系の曲の透明感もやはりその背景はコンプレックスだったのでしょうかねぇ…。ドビュッシーも繊細な色彩が好きだけれど、性格が超悪かったとか聞きますけれど…(汗)。
by うさ (2010-02-09 23:43) 

sig

こんばんは。
ラヴェルって「シエラザード」くらいしか知らないのですが、こういった物語の音楽、好きなんです。聞きながら情景を空想したり。あと、「ボレロ」ね。
スクワランのお話、とても分かりやすくてためになりました。こういった文章に、うささんのすっごいパワーを感じます。
そういえば、誰かさんの大好きな作曲家も「ラ」が付くんですね。W
by sig (2010-02-10 00:12) 

ゆみちゃん

ラヴェルはホモだっんだよね(違ったかな(^^;)

ラヴェルの音楽は、テンポありき、揺らしたり(ルバート)させないで
盛り上て昇天する。

ラヴェルの音楽は冷静で、冷たい感じがするわたし。
by ゆみちゃん (2010-02-10 00:31) 

ぴんくま

萬田さんのCMを見るだけでも気になるのに!
HABAのスクワラン、相当の実力なんですね~♪
by ぴんくま (2010-02-10 07:03) 

うさ

>sigさん
おはようございます♪
>「シェエラザード」
実は、リムスキー=コルサコフが作った曲です^^
「ボレロ」は有名ですね♪ バレエがつくとついつい見入ってしまいます。「ラ」のつく作曲家好き指数が高いのかも…(笑)。
「スクワラン」のお話読んでくださりありがとうございます! わかりやすいと言っていただけるととても嬉しいです☆
by うさ (2010-02-10 08:18) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
あれ? ラヴェルもそうなの?>ホモ
音楽家には多いから驚かないけれど、写真の感じだとあまりそんな感じじゃないですけれどね。私はラヴェルは透明感と色彩が昔から大好きなんですよね☆ 透明な部分が冷たく感じるのかな? 「亡き王女のためのパヴァーヌ」とかは冷静というよりも内に秘めたものをひしひしとキャッチしちゃいますが^^: あと「クープランの墓」の最初と最後の曲も大好き! 今度トライしてみて欲しいです。ラヴェル観が変わるのでは?
by うさ (2010-02-10 08:19) 

うさ

>ぴんくまさん
今萬田さんがCMをしているんですね。(見た事なかったです)後でようつべあたりで探してみようかしら(笑)。「スクワラン」はお顔だけじゃなくって全身に使えるところも凄いところだと思いますね。ここ数日、ものぐさな私が「お手入れタイム」を楽しみにするようになってきました^^v
by うさ (2010-02-10 08:19) 

yuuri37

冬は、乾燥でカサカサに・・・嫌ですよね。
オイルでツルツルお肌・・・いいですね!
by yuuri37 (2010-02-11 00:27) 

ケロリ

再度お邪魔します。
本当ですね、これは^^;;;
全く同じ商品なのにこの違いはなんなのでしょう。。。
しかもでっかく書いてあるし。ビックリしますね。
うささんの責任ではないでしょう。
by ケロリ (2010-02-11 04:07) 

きこじじ

BGM付で、楽しく読めました!
曲の知識も得られて、お得情報も得られる…すごく面白いと思います。
写真もすごくいい感じで、さっそく申し込んでみました。
by きこじじ (2010-02-11 16:59) 

うさ

>yuuri37さん
こんばんは♪ はじめまして!
冬は乾燥しますから余計に肌にトラブルが発生しやすくなりますよね。
「オイル」というものに、実は少し抵抗はあったのですが、使用感がとても良かったのでリピートするつもりでいます♪
by うさ (2010-02-11 22:00) 

うさ

>ケロリさん
今回はいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
この違いは使用方法の違いなんですって。初心者向けとしては、上記のURLで飛べる1日朝晩1滴で90日…が正解! 使い馴れてきた上級者になるとその他に髪とかボディとかこのオイルを応用して使われることが多いので3、4週間というおおよその期間を自分なりに設定出来るようになるというもの。だから、今回指定していただいたページじゃないところを私が見てしまったことが原因なんですよ〜。ケロリさんまで巻き込んでしまってごめんなさいね。けれど、教訓がまた出来ました! しっかり隅々まで情報は読まなくっちゃね♪
by うさ (2010-02-11 22:01) 

うさ

>きこじじさん
とても嬉しいコメントをありがとうございます♪ 本当は…受け入れてもらえないかもしれないな…どうしよう…なんてドキドキしてアップしちゃったから、本当に嬉しい感想です! しかもスクワラン申し込んでくださったんですか? Wでありがとうございます! 赤ちゃんにも使えるというから親子ライフを楽しんでくださいね☆ これ、私が使っていて心からお薦め出来るものだと思っています。だから私はリピーターになる予定です♪
by うさ (2010-02-11 22:02) 

mau-mauu

冬はとても乾燥するので、絨毯の上を歩くだけで
バリッバリッとかかとから音がします^^;
爪のケアなんかも気になりますね。。。♪
by mau-mauu (2010-02-11 22:10) 

うさ

>mau-mauuさん
そうそう! >絨毯の上を歩くだけで
あとね、タイツ+ブーツだったりすると、なんだかかかとがより一層乾燥が酷くなるような気がします。歩くたびに…やっぱり…。この数日夜だけお風呂の上がりがけに洗面器にお湯を少量とってスクワランを1滴たらしたのを全身につけるようにしていたら結構乾燥(今まで「ジャミラ」という怪獣みたいな…年代によってはわからないかも…)して痛みすら感じていた肌が大分よくなってきたように思います。爪は普段マニキュアをされている方だと特に乾燥すると痛みが気になるのでは? 私はピアノ弾くのでつけないけれど、冬場はこの前まではハンドクリームをつける時に爪にも塗り塗りしていましたわん☆ スクワランは、肌にすりこむ時に一緒に手にもすりこんでいます♪
by うさ (2010-02-11 23:53) 

しょうた

最近は男でも肌のケアーをしていますね。僕はいつも化粧水を付けるだけですが、保湿のクリームも付けたほうがいいと薦められます。  
うささんの肌は綺麗ですよ!
by しょうた (2010-02-12 06:34) 

うさ

>しょうたさん
へぇ〜〜〜〜っっっ。しょうたさん毎日ケアしているんですね。知らなかった(笑)。もともと男の人は外から与えなくても大丈夫みたいですけれど…。それでも乾燥に弱い人はひげ剃りの後とかケアされていらっしゃる方もいるようですよね。男の人の肌については全く見当がつかないので、今度調べてみますね(笑)。
by うさ (2010-02-12 08:02) 

りんたまごっち

こんにちは~^^
素敵なBGMを楽しませていただきましたよ~ん♪
スクワランって万能美容液なんですね~
良さがたっぷり伝わってきましたよ☆


by りんたまごっち (2010-02-13 11:10) 

うさ

>りんたまごっちさん
BGMと共に楽しんでいただけたようで、ありがとうございます☆
スクワランは本当に万能選手みたい。もしかすると第2弾もアップしちゃうかも^^
by うさ (2010-02-13 22:33) 

cocota

スクワランオイル、イイですよねぇ~♪
アンチエイジング頑張りましょ(^^)
トラバさせていただきます!
by cocota (2010-02-16 22:31) 

うさ

>cocotaさん
こんなにしっくりくる化粧品って今までなかったかもしれません…というくらいハマってしまいました(笑)。お風呂の最後に全身に使いまくっています♪ トラバありがとうございます☆
by うさ (2010-02-17 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1