So-net無料ブログ作成

食べてるそばから次回の購入を考えちゃった「皇朝」の点心セットはさすがの美味♪ [Foods〜美味しいとか、便利とか!]

皇朝「中華点心セット」をモニターさせていただきました!
もうもう、結論から早く言いたい! と思ってしまったこのセット。
お得な上に美味しい!!!
とにかく美味しい!!!!! 

全部TOP23118.jpg


それもそのはず…「皇朝」の料理人さんたちって…
中国料理世界チャンピオンがズラリと勢揃いしていたのです!


●点心セットの内容

餃子20個、肉シウマイ10個と、肉まん5個、チャーシューまん5個がセットされており、全て冷凍の状態でお家に届きます。

餃子23103.jpg焼売23084.jpg肉まん23088.jpg

この分量はかなりたっぷり感を味わえますよ^^ 二人暮らしだと3種類を全て半分ずついただいて、休日のブランチにちょうどよい満腹感が得られた感じでした^^ 食べ盛りのお子さんがいらっしゃったり、食欲によって左右されるとは思いますが、1セットで3、4人の家族ならちょうど良さそうな気がします。

焼売23098.jpg焼売23101.jpg

肉まん23095.jpg


 ↑ 上が焼売、下の写真は左のちょっと中身の見える方がチャーシューまんです。焼売にはからしがついてきたのですが、焼売と餃子のタレはついていませんでした。

焼売と肉まん、チャーシューまんは、レンジで作るのでもOKなのですが、付属の「秘伝の書」によると、レンジだと皮が少し固くなってしまうということだったので、私は簡易の蒸し器で作ってみました。蒸し物ってそのまま放っておいても大丈夫なので、火加減さえ間違えなければ、作るのも楽々です。

秘伝の書23946.jpg


下の写真は焼売とおまんじゅうを一緒に入れてしまっておりますが、実は蒸し時間が3、4分程違うので、本当は別々にした方が美味しくいただけると思います^^; 私は不精して一気に作ってしまいたいと思い、時間差で蒸し器に入れてみましたが…。

蒸器23842.jpg


焼売の出来上がりはこんな感じです^^ ↓

焼売23121.jpg

豚肉の風味が広がってきて、手作り感を満喫。これぞまさに「焼売」! という感じ。こんなに美味しい焼売なら、お弁当に入れて冷めちゃっても美味しそう。私は酢醤油でいただきました。

焼売23845.jpg



さあて、肉まんはというと…。

肉まん23119.jpg


あのね、もっちもちの皮です^^* とっても弾力性があって驚き! 二つに割るのもちょっと苦労したので、包丁で切れ目を入れてみたりしました(笑)。サイズはコンビニで売られているような大きな物ではなく、5cmくらいという小ぶりで上品なイメージの大きさです。それでも1ついただくと結構お腹にたまりますよ♪

割ってみると…!!

この肉まんこそが、世界チャンピオンの肉まん! 
実は「皇朝」さんでもイチオシの肉まんなんです!!

肉まん23849.jpg


肉まんのたね(中身)は、日本人の好みに合わせてお醤油ベースの配分なんですって。中身は、結構結束力が(?)強くって(笑)、なかなか割ることが出来ないように丸まっていました。「つなぎ」を使用していないということなのに…。このあたりは企業秘密なのだそうですよ!!

そしてこちらがチャーシューまん ↓

肉まん23129.jpg



●ああ、勘違い…家庭の味こそが一番と思っていた餃子

実は私、「餃子」に関してはちょいとだけ自分が作る餃子に自信を持っておりました。それは20代の頃、中国からいらっしゃっていた大学の先生のお家(日本)に遊びに行き、本場の中国の家庭の味をまるまる教えていただいたことがあったからです。皮はさすがに今は作れなくなってしまいましたが、それなりに美味しい餃子が作れる! と自負しておりました。

餃子23107.jpg


だから、お惣菜で並んでいるような餃子とか、冷凍餃子は…今ひとつ。。。添加物の味の固まりみたいなのが多かったり、味のバランスが悪かったり、正直なところあまり良い印象を持っていなかったのです。あ、もちろんお店でいただくのは美味しい! と思ったこともあるけれど、リピートしたいとまで思った餃子はなかなか巡り会えていなかったと思います。

が、今回のこの点心セットに入っていた餃子をいただいてみてこの考えは一掃されてしまいました。

餃子23111.jpg


皇朝の「中華点心セット」は全て「冷凍」なので、もちろん餃子も「冷凍」状態で届きました。この餃子は「黒豚生餃子」。ちなみに、「中華点心セット」を注文する時に餃子は4種類から選ぶことが出来るんですよ。
[かわいい]「黒豚生餃子」
[かわいい]「にんにく「生餃子」
[かわいい]「しそ生餃子」
[かわいい]「ヘルシー野菜生餃子」

餃子23116.jpg


「皇朝」さんのHPに上手な餃子の焼き方講座が載っていたので、その通りにフライパンでやってみました。焼き色が上手につけられなかったのですけれど…味の方は…[グッド(上向き矢印)]

餃子23123.jpg


餃子のサイズは1つあたりそんなに大きくありません。これまた上品なサイズです。スーパーなどで見かける小さい餃子の皮で作るのと同じくらいのサイズです(HPを見ると1個おおよそ6cmで16gということでした)。

中を割ってみるとジューシーなお肉! そしてツルツル&モチモチの餃子の皮! 皮と中身のバランスが絶妙です。

餃子23125.jpg


そのままでも充分お肉の味を堪能出来てしまう程でしたが、私的には酢醤油でいただくのが好きなので、焼売同様、酢醤油でいただきました。お好みに応じて、しょうがを散らしたお醤油とか、ラー油とか入れるのもありと思いますが、やっぱりシンプルなタレでこの餃子の味をよ〜く味わった方が良さそうです^^

餃子23128.jpg


この皮、やっぱり違います! 上手に焼けなかった私の餃子でさえ、こんなに美味しいのですもの。本当はもっとパリパリになるみたいなんですけれど、水餃子とか好きな私としては、これでも充分堪能出来てしまったわけです^^v


●「皇朝」ってどんなお店?

「中国料理世界チャンピオン」の第1回〜第3回チャンピオンまで4人もいるお店なんです。しかも点心部門と料理部門にいらっしゃるというバランスの良さ!

そんな匠たちが日本の味覚をも研究して作り上げられた肉まんが看板商品になっています。その肉まんはもちろん美味しい!! だけど、それだけじゃなくって、今回いただいた点心セットは全て私の中ではゴンゴン響いてしまうくらい美味しくいただけてしまいました。食べている傍から、次はいつ購入しようか…なんてことを考えるほど。

箱22919.jpg

やっぱりね…これだけ美味しいものが揃ってしまうと、マスコミも放っておかないみたいで、あちらこちらのグルメ番組で紹介されているみたい。お店は横浜中華街にあって、いつも行列ができているのだとか…!! 今度横浜に行ったら絶対に立ち寄ってみたいと思っています♪ まずはお試しとしてこの点心セット、ぜひぜひオススメしたいところです!! ↓

横浜中華街一番街の行列店 横浜中華街『皇朝』紹介プログラム



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

明

美味しそう(*´∇`*)
以前応募した事がありましたが、ご縁がなく…。
買っちゃおうかな~?
by 明 (2012-01-24 10:07) 

こうちゃん

餃子トシュウマイではシュウマイのほうが
好きですけど、今日はバーミヤンで
190円の餃子を食べました。
by こうちゃん (2012-01-24 15:53) 

うさ

>明さん
をを!! なんとそうでしたか!! この点心セットはバラバラと定価で買うよりは、うんと安く買えるし、とってもお得感のある内容でしたよ☆ 私も自分購入する予定です♪ めっちゃ美味しかった〜☆
by うさ (2012-01-25 02:18) 

うさ

>こうちゃん
こうちゃんは焼売派でしたか。私は餃子派かな(笑)。にんにくは入っていない方が好きだったりします。バーミヤン…近くにないせいか、そういえば最近行っていないかも。というより、行ったことあるのは本当に1、2回程度かなぁ。餃子が190円だなんてリーズナブルですね! 何個入りでしょう?(って1個の値段だったら高いんですけど…)
by うさ (2012-01-25 02:19) 

みんこ

そんなに美味しいんだぁ〜!!リンク先見てみました。
お安いですねぇ〜、なんでこんなにお安くできるのでしょう。
こんなにたくさんセットされていて1,980円。しかも、送料無料。
シュウマイは「小洞点」のが大好きなのですが、このセットも
魅力。試してみるべきか…悩みますねぇ〜。
by みんこ (2012-01-31 23:13) 

うさ

>みんこさん
うん。私的には、かなり胃袋つかまれた感があります!!
日本では「お試し価格」みたいなのがあって、それで味を覚えてもらって…っていうお得なセットものは結構やっているんですよ^^ リピートしたくなる味だからこそのやり方じゃないかと思うのです。自信がないと出来ないですよね♪ 「小洞点」の焼売がみんこさん的には、オススメなんですね。今度、チェックしてみますね〜〜♪
by うさ (2012-02-01 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0