So-net無料ブログ作成

紫外線イヤッ! な人、集合〜♪ ラ ロッシュ ポゼの日やけ止めクリーム、BBクリームはとっても優秀だよ♪ [綺麗になりたい☆美容関連]

ゴールデンウィーク初日。皆さんはどんなふうにお過ごしでしたか? 私は仕事でした…。というか、GW中にお休みは1日たりともないという、毎年悲しいweekを過ごすことになっています。今日は東京はとっても良いお天気で行楽日和でした。汗ばむくらいになりましたよね。そして…同時にすごく紫外線を意識しちゃった1日となりました。

26038友利先生.jpg


紫外線のこと、先日のラ ロッシュ ポゼさんのブロガーイベントで、皮膚科医の友利新(ともり・あらた)先生に教わってきたんです♪ 「紫外線イヤッ!」と思ったら、今日の記事はぜひしっかり読んでもらいたいなぁ〜♪(上手に伝わるように頑張ってみます!)だって、紫外線はにっくき「しみ」や「しわ」や「たるみ」を作る原因になるのですから!!


●紫外線のちょっと怖い話

以前から、紫外線の話って、難しくて、とっつきにくいな…と思っていたのだけれど…。
紫外線には、「UVA」、「UVB」、「UVC」の3種類があって、UVCはオゾン層で吸収され、私たちのところには届かないのだそうです。だから、問題になるのは「UVA」と「UVB」。

UVAとUVB.jpgUVBは肌の表面で
いわゆる「日やけ」したなぁって私たちが言っている
赤くなったり、
黒くなったりすること
日やけ止めクリームに
表示されているSPF値は
これに対応している数字です。

UVAというのは、
その時は
見た目でわからなくても、
肌の表面を通過して、
皮膚の深部にまで到達しちゃうものなんですって!!
しかも、紫外線の95%はUVAだなんて、知っていました?
(図はラ ロッシュ ポゼさんにいただいた資料からお借りしました。)

UVAは、深部に到達することによって、後から「しみ」として出てきちゃったり、「しわ」や「たるみ」の原因にもなってしまうそうです。いや〜〜怖いわ。(長年、UVAを蓄積されるとどんなに大変かってことについては、以前記事に書いているので、もっと詳しく知りたい人はこちらを読んでね♪(優木さんの記事の下の方です))


●ラ ロッシュ ポゼが
 日やけ止めのパイオニア(開拓者)な理由(わけ)

今まで日焼け止めを買う時、みなさんはどんなことに注目して購入されていましたか? 実は私…SPF値だけを気にして日焼け止めを買っていました。だけど、このSPF値というのはUVBをケアする数値で、UVAは「+」で表記されている部分なんですって。どちらもしっかり見なきゃいけなかったんですね〜。

しかも、この「+」は、もちろん数がたくさん(3つが一番多い)の方が、UVAをカットしてくれるのだけれど、同じ「+++」と3つついている物でも、大ざっぱな分け方なので、8〜38までと、すごく幅があるんですって。だから、3つついていても効果が同じとは限らないそうです。ラ ロッシュ ポゼのは高めの数値で揃っているのが嬉しいところです!

26149UVA.jpg26148SPF.jpg


ラ ロッシュ ポゼの日やけ止めシリーズは、このUVAUVBも研究を重ね、ロレアル社が独自に開発した「XL フィルターシステム」という両方をケアしてくれるものを採用。しかも皮膚治療にも使われているセレニウムを豊富に含んだターマルウォーター(ターマルウォーターの記事はこちらを配合しているから、肌への負担も軽く、敏感肌の人も安心して使えるんですって! 小さいお子さんでも安心して使えるそうですよ〜☆

26011ターマルウォーター.jpg


そして、使う用途によって、それぞれシリーズが分かれています。

[晴れ]デイリーケア(毎日の紫外線用)
・BBクリーム[次項有]UVイデア XL BB
・無色クリーム(男性、他社ファンデの下地にもOK)[次項有]UVイデア XL
[晴れ]アウトドア用[次項有]アンテリオス XL
[晴れ]キッズ用[次項有]アンテリオス キッズ
他、数種

日やけ止めクリームだけでこれだけの種類を展開しているブランドって私は知りません! ↓         ↓

26063日やけ止め.jpg26064日やけ止め.jpg



●日焼け止めクリームの中にBBクリームも♪

たくさんの日やけ止めクリームの中でも、昨年のイベントでBBクリームの「01ライト」をいただいたこともあり(下の写真左)、私は現在ラ ロッシュ ポゼのBBクリームを通勤時にもファンデーションとして愛用しています。そして今回のイベントでは新色の「02ナチュラル」カラー(右)をプレゼントしていただきました♪ すごく嬉しい!!

26138BB.jpg


今まで「ライト」の1色展開で、つけ心地や色的に私はすごく好きだったんだけれど、意外とちまたの口コミ評価では「グレーっぽ過ぎて顔色が悪く見えそう」とか、色に関しては辛口評価をたまに見かけたりしました。が、確かに肌の色が合わなかったのかもしれないけれど、つけ方も上手に出来ていなかったんじゃないかなぁって思ってしまうくらい、私はこの透明感の出る「ライト色」が気に入っています^^

26081@2色.jpg

26083@2色.jpg26086@2色.jpg


今回の新色ナチュラルは日本人の肌に合わせてライトより大分、黄味が強い感じです♪ 健康的な肌に見せたい人にもオススメですって!

前記事に書いたように、長谷川理恵さんも愛用されていらっしゃるそうですし、なんとモデル・タレントの梨花さんや、優木まおみさんも愛用されているそうです。

ホント、使ってみるとわかると思いますけれど、色だけに限らず、使い心地や紫外線予防を含め、一度使い始めたら他社のBBは使いたくなくなりますよ(ああ、正直に言いきってしまった(笑))。

26140BB2色.jpg


ラ ロッシュポゼのBBクリームをお勧めしたくなる理由

[かわいい]のびや優しさが実感出来る!
 =ノビが良いということは、肌への負担も少ないということ。
 敏感肌、そして年齢を重ねた肌にはとっても嬉しいはず^^
[かわいい]ターマルウォーター配合
 =敏感肌の人にぴったり! まさに「BBクリーム」の
 本来の意味を持っている(おまけ欄参照)クリームです♪
[かわいい]紫外線カット率が高い!
 =UVAとUVBの両方共に有効でありながら、
 肌への負担はとっても少ない!
[かわいい]素肌感覚の自然な仕上がりなのに、カバー力もある♪
[かわいい]簡単!etc.


●BBクリームのつけ方

ラ ロッシュ ポゼさんのイベントで、BBクリームの上手なつけ方もラ ロッシュ ポゼ・トレーナーの中本吉彦さんから教えていただきました♪

26072メイクアップ.jpg


まず、BBクリームを塗る前に、ターマルウォーターをシュッとひとふきかけてあげると更に仕上がりがgood!になるそうですよ。

アイコン3.jpg 例えば…食器を洗う時を思い浮かべてくださいね。
 最初にスポンジにお水をつけますよね?
 もし、乾いたスポンジにそのまま洗剤をつけて洗ったとしたら…? 洗剤が泡立たなくて食器は綺麗に洗えませんよね。それと同じ!皮膚が保湿されていると、その後も良い状態でメイクしていけるんです。

なんてわかりやすくて説得力のあるお話でしょう!

さて、その後の手順です。
BBクリーム塗り方.jpg
まず、手の甲に、
パール粒1つ分くらい=7ミリくらいの量をとって
温めるようにぐるぐる伸ばしてあげます。
伸ばしたBBクリームをお肌に
右の図のように置いていきます。

外側に向かって、
全体にやさしく伸ばしていきます。

3番の指(中指)とか、4番の指(薬指)くらいの
指圧が良いみたいです。
こすらないように、
優しく伸ばすっていうのがポイントなのだそうです。

あと、ほお骨のような高いところから塗っていくと立体的に仕上がるそうですよ♪ お試しあれ!


●おまけ情報

「BBクリームって何?」
って思われている方が意外と多いみたい。私のブログでもBBクリームについては何度かご紹介しているので、このワードで検索かけて来てくださる方が多いんです。

BBクリームは1本で、美容液、化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、日やけ止めと、いろいろな役割を果たしてくれるクリームです。

26134BB新色.jpg


BBクリームは『Blemish Balm Cream』(ブレミッシュ・バーム・クリーム)の略で、ブレミッシュ(欠点・傷)を補うバーム(香油)クリームのこと。

だから基本的には、肌には優しいはずなんですけれど、以前私は皮膚科に通うくらい肌に合わないBBクリームに遭遇したことがありました。orz 結構有名ブランドのBBだったので、ちょっとショックだったんですけれど…。それ以来、化粧品は肌に優しい物、安心出来る物を探して、ラ ロッシュ ポゼにたどり着いた感があります^^*

と、いうことで、ラ ロッシュ ポゼのBBクリームは、
[かわいい]面倒くさがりやさん
[かわいい]時間に追われている人
[かわいい]敏感肌の人
には特にオススメしたい感じです^^

ラ ロッシュ ポゼ(UVイデア XL キット)
ラ ロッシュ ポゼ(アンテリオス XL フリュイド キット)


もう一つおまけ情報として!
UVチェックストラップ・プレゼント企画をやっています! 

今、ラ ロッシュ ポゼの商品を購入すると、こんなストラップがもらえちゃうのです♪

26151ストラップ.jpg26155ストラップ曇り.jpg


実はこれ、紫外線があたるとパープル色に変化するストラップです。私は携帯につけてみたのだけれど、電車に乗っている時も紫色になってちょっとびっくり! でした。やっぱりUVAはガラス窓を通しても容赦なく差し込んでくるんだなぁってわかりました。あと、曇り空でも紫になっていたり、紫外線を実感出来ると思います^^ 先着1,500名様だから、すぐに応募すれば、当たる確率が高いと思いますよ♪

長くなってしまいました。ここまで読んでくれてありがとう♪
もっと本格的に知りたい方は、上記バナーか、こちらのラロッシュポゼのページでご確認くださいね^^[次項有]ラ ロッシュ ポゼ




レビューポータル「MONO-PORTAL」
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 6

コメント 6

フレンドリー2012

良くわかりました!!
全然気にせずに使っている BBクリームに書いてあります。SPF40 PA+++ って・・・

顔だけではなく、腕も気になります(^^ゞ
by フレンドリー2012 (2012-04-29 18:02) 

うさ

>フレンドリー2012さん
そうなんです! それで一つ書き忘れたことが…!!

「PA(Protection grade of UVA)」の「+」は、もちろん数がたくさん(3つが一番多い)の方が、UVAをカットしてくれるのだけれど、同じ「+++」と3つついている物でも、8〜38までと、すごく幅があるんですって。だから、3つついていても効果が同じとは限らないそうです。ラ ロッシュ ポゼのは15〜38までと高めの数値で揃っています♪ 

腕の日やけは毎年私も気になります!! こちらはアンテリオスXLのシリーズがフェイス&ボディに使えるし、UVAカット値も高いのでオススメですよ〜☆
by うさ (2012-04-30 02:33) 

和

+++に幅があること、あまり知られていないですよね。
昨年、イベントに出席してからラロッシュポゼのBBを使用しています。
ナチュラルはまだ使用したことがありませんが
私はライトで大丈夫そう。無色も欲しいなと思っているところです。
by (2012-04-30 10:18) 

sig

こんにちは。
昔の人(私)は真夏になると海辺でわざわざ太陽に身体をさらして焼いたものなんですが、今となっては救われませんね。
うささんの手、水を使わない人のように美しいです。笑
by sig (2012-04-30 16:32) 

うさ

>和さん
そうなんですよね。+++のこと、私も昨年のラロポのイベントで一度聞いていたのですが、今ひとつ自分で消化出来なくて、再度聞いてやっとわかった感じです^^; ラロポのBB、私も愛用中で、ライトがいいな♪ って思っていたのですが、意外とナチュラルもつけてみると顔色が明るくなって良かったですよ♪ 無色のも実は持っていたりします。他社のファンデ使う時の下地には最適!! アンテリオスは更に+++の数値が高いみたいなので、ボディ用にどうかな…って思っています♪

by うさ (2012-05-01 01:23) 

うさ

>sigさん
そうですよね。昔は日やけするのがトレンドだった時代もありましたし、どれだけ皮がむけたとか、自慢話になったり…そんな時もありました(笑)。まぁ、今でも湘南あたりに行けばそういう人もたくさんいるのでしょうし、数年前はヤマンバ・ギャルなんてのも流行ったりしましたが、やっぱり無某な日やけは皮膚がんにつながってしまったりすることもあって、最近はケアすることが主流ですよね。
手…ほめてくださり、ありがとうございます。。。が…この手、この日は結構荒れておりまして…。大きく伸ばした写真はがさがさがわかっちゃうなぁ…ってちょっとあげるのを躊躇しちゃいました。本当はもうちょっと普段は綺麗です!!(笑)
by うさ (2012-05-01 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1