So-net無料ブログ作成
検索選択

仁丹堂の食養生カレーは美味しくて便利で健康的♪ [Foods〜美味しいとか、便利とか!]

あ、あれ? この人…どこかで見たことある顔。。。けど、私の知っているあの人とはちょっと違っている(笑)?!

29237インド人.jpg



29234正ロゴ.jpgそうなんです!
このマーク、実は森下仁丹さんのロゴマークの
インド?!ヴァージョン!
帽子がターバンに変わっているんですね〜(笑)。

インドといえば…?
そうなんですよ〜〜(笑)
カレー!!

あの「じんたん」で有名な森下仁丹さんと漢方専門店薬日本堂さんの共同開発でカレーを作っているんですよ♪ その名は「食養生カレー」!名前からも身体によさげなイメージ^^

29229.jpg


「インド人もびっくりぃ〜〜!!」(←ってまるっきり他社のCMコピーですが。。。すみませんっっっ)



102dnew.jpg
●食養生カレーってどんなカレー?

じゃあ、その食養生カレーってどこが身体に良いのかっていうと…
例えば、今勉強まっただ中の「薬膳」でも登場している「生薬」が入っていたりします。もともとカレーってそういう調味料がたくさん入っているから身体に良いのですって。

29210.jpg


特徴的なのが、和漢植物として「和桂皮(シナモン)」、「金時生姜」、「甘茶」等が入っています。これらは、身体を温めてくれたり、血液をサラサラにしてくれたり、そんな食材なのですよ♪
 ↓ そして、こんなことに繋がっていくというわけです^^
頭を活性化
カラダを元気に
めぐりをたすける

29211.jpg


某G社のカレールーの原材料を眺めてみたところ、ショウガやニンニクは入っているけれど、桂皮等の漢方的な植物は見当たりませんでした。

29235原材料.jpg


やっぱり仁丹さんのカレーはちょっと特別っぽいですね♪ 食養生なんて名前がついていることや、漢方的な要素が詰込まれているカレーってイメージ的にどうですか?

多分…

味はどうなんでしょう? 
薬っぽくないんですか? 

なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。



102dnew.jpg
●いただいてみました^^

仁丹の食養生カレーは1食分がスティックになっています。分量的にはお茶碗1膳分くらいが目安みたい。写真はまず一口分くらいお茶碗に出してみました。↓

29270お茶碗.jpg


そしてすごく便利! って思ったのが、普通のレトルトカレーと違って、常温のままいただけるということ! 温めなくて済むので、お弁当にもとっても便利なのですよ♪

お弁当450.jpg


さて、そのお味はというと…!

口に含んだ瞬間はちょっと甘めかしら? って思うのだけれど、次第に辛さが広がっていき、結構辛口。私は辛いのはちょっと苦手なので、ご飯を多めにいただいた方が良い感じでした^^;(子どもの頃は超辛口大好きだったんですけれど…どんどん舌がおこちゃまになっているみたい(笑))

29246皿に.jpg


すごく深みがあります!! まるでカレー専門店でいただくようなちょっと複雑な味でした。普通のレトルトカレーと同じくくりにしては申し訳ない感じですよ!!! かなり本格的な味でクセになりそうです。この食養生カレー、実は、『カレーの伝道師』と言われている井上岳久さんからも高い評価を受けていたり、タレントのマツコ・デラックスさんもお気に入りらしいです。テレビ番組で放映されたらしいのですが、残念ながら私は見逃してしまいました…。



102dnew.jpg
●応用編

さて、このカレー、本格的な味ゆえ、そのスパイスをご飯にかけるだけじゃなく、他にも使ってみたくなります^^

ということで、蒸し野菜(温野菜)にかけてみましたよ♪(相変わらず簡単な調理で済むものしか作らない私ですみませんっっっ)スティックの2/3はそのまま、そして残りの1/3にはマヨネーズと混ぜてちょっとドレッシング風にしてみました。

29249ソース2種.jpg29251ソース2種B.jpg


今回用意したのは、かぼちゃ、ブロッコリー、人参、蓮根、そして野菜じゃないけど、海老。

29257食卓大.jpg


ある休日のブランチの写真ですが、まさに最適です^^ ゆったりと過ごしながら、何となく身体がしゃきっとしてきて、思わずどこかにお出かけに行きたくなります♪ ご飯でもパンでもパスタでも、どんなお料理でも対応できるメニューではないかと思います♪

温野菜.jpg




102dnew.jpg
●初めての人に朗報!

今、森下仁丹のさんのページで「はじめてプライス! 20%offキャンペーン!」というのをやっており、10本入りが通常1,365円が1,092円という価格で提供されています。1本あたり109円ちょいの計算。(9/30終了)

27192.jpg


レトルトカレーを購入されようと思う方は、試しにこちらをお薦めしたいです♪ レトルトカレーよりも1本に入っている量は少なめですが、味は間違いなしと思いますゆえ、私はだんぜんこちら♪



このカレーを食べてみたくなった方はこちらからどうぞ
[次項有]楽天で仁丹のカレーを探す




+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク

  





nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 23

コメント 14

キャロロ

森下仁丹がカレーとは驚きです。今度見かけたらチャレンジ
してみようと思います。^^
by キャロロ (2012-09-17 22:57) 

うさ

>キャロロさん
あの銀粒仁丹…ご存知でしたか? 今は仁丹の色や形もちょっと様変わりしちゃっていますけれど、「仁丹」ってすごく有名ですよね♪

もともと森下仁丹さんは医薬品を作っている会社なので、まさに「漢方」はその土壌なんですよね。

私も初めて知ったのですが、インドのアーユルヴェーダという治癒の方法の一つに、ハーブを用いる療法があって、カレーもそんな中の一つなんですって。だからカレーって「薬膳」そのものだったみたいなんですよ。そう考えると、仁丹さんの系図は大あり!! なんです♪ ちょっと驚きですよね。

ところで、キャロロさんアイコン変えられたんですね^^
by うさ (2012-09-17 23:46) 

suzu*

おはよ♪
ふぅ〜む。 食で身体を養生する、かぁ。
ウチら一般人には活気的な革命のような…
だってさ、スパイスから作る人って滅多にいやせぇへんやん?
レトルトは別としてもだ…
出来上がっとるカレーがスティックタイプやなんて( ̄◇ ̄;)
あ、インスタントミソスープのお味噌だけ入ってる感じ?
………
いゃぁ〜
やっぱ現物を見ぃへんことには、な?
そんで、やっぱ食してみんことには。
仁丹堂のターバンおっちゃん、かごっまにも居てはるかなぁ?
by suzu* (2012-09-18 05:27) 

としぽ

おはようございます。
仁丹カレーですか?意外でした。
薬膳は色々と有るから奧が深いですね。
by としぽ (2012-09-18 10:03) 

うさ

>suzu*さん
こんばんは♪
そうそう。確かに。スパイスから本格的にカレー作る人って結構限られていますよね。私も昔はちょっとだけやったことあったけれど、最近はもっぱらカレールー頼みですよ。それはそれで庶民的な味で嫌いじゃないんですけれどね♪

そいで…
>仁丹堂のターバンおっちゃん、かごっまにも居てはるかなぁ?

これねぇ、私にはわからなかったので、さっそく仁丹さんの担当者の方にうかがってみたんですよ。すぐに回答が返ってきて、こういうあたり、さすがは仁丹さだなぁ!! ってちょっと感動しちゃったりしたんですけれどね^^*

この食養生カレーは仁丹さんの場合、通販だけなんですって。けれど、共同開発した薬日本堂さんは直営店販売しているそうなんです。ただ、九州は博多に1件あるだけらしいのです。しかも常時商品を置いているかはわからないので、このカレー目当ての場合は一応行く前に電話とかで確認した方が良いみたいです。とはいえ…博多って…かごっまからだと相当遠いですよねっっっ。残念! 

現物に遭遇するにはネットが一番便利みたいです^^; 私が10食分を買ったら、1食をsuzu*さん宛に試食用に送ってみましょうか〜〜(笑)。
by うさ (2012-09-18 22:43) 

うさ

>としぽさん
こんばんは♪
やっぱり仁丹にカレーって意外な感じでした? イメージ的には確かに意外かもしれませんね。薬膳はほんっとに奥が深過ぎて、勉強する身としては、大変です^^; なかなか覚えるところまではいかないんですよね。だから実際に生活に結びつくまでには何年もかかりそうな予感です。
by うさ (2012-09-18 22:43) 

sig

森下仁丹がカレーとは,富士フイルムが化粧品、という感じですね。
お昼はカレーにしようかな。もちろんレトルト。
by sig (2012-09-19 09:34) 

みんこ

おぉ…仁丹がカレーを〜!!
これはまたレアなネタですねぇ〜。
仁丹って香辛料とか生薬っぽいし、カレーと共通点があるかもね。
でも、そもそも仁丹って何?薬?何で出来てるの?
ググってみます。
ちなみに、私はカレーは香辛料と玉ネギ・トマト・ショウガ・
ニンニクのみでルウを作りますっ!超美味しいです。
でも、数時間かかります。簡単な料理じゃないです。
by みんこ (2012-09-19 10:25) 

うさ

>sigさん
カレー食されました? やっぱり意外な感じなんですね。それじゃあ…もう少し驚いていただくと、仁丹はおせちも販売しているんですよ♪ しかも味になかなか定評があるのです! 私はまだいただいたことがないのですけれど、いつか買ってみたいなと思っています^^
by うさ (2012-09-20 00:06) 

うさ

>みんこさん
みなさんにまで驚いていただいて、なんだかちょっと嬉しくなってきちゃいました(笑)。
>でも、そもそも仁丹って何?薬?何で出来てるの?
ググってみました?(笑)
私もググってしまいましたよ。
医薬部外品で、ようは口臭予防みたいな感じなんでしょうね。原材料はやっぱり生薬が配合されているっぽいです。もともと会社の森下仁丹は医薬品の製造企業なんですよね。
あ、そうそう、今「仁丹」って銀粒じゃないことはご存知でしょうか?

ところで、みんこさんはとても凝ったカレーを作られるみたいですね♪ 本格的な感じがします。いただいてみたいなぁ〜〜〜^^
by うさ (2012-09-20 00:07) 

和

こんなカレーがあるんですね!
これはお弁当に便利そう^^
体にも良さそうですし、何よりおいしそう~♪
by (2012-09-20 21:07) 

うさ

>和さん
そうなんです^^ お弁当にもってこいな感じでした。あとは…何かもう1品欲しいなぁって思った時に、いろいろ応用して使えそうな気がしますよ♪ 味はちょいとスパイシーですが、いろいろな味がして美味しいと思います☆
by うさ (2012-09-21 01:11) 

moz

帽子がターバン 笑
ほんとうですね、間違い探しみたいで、面白いです。
森下仁丹さん、カレーも作られていたんですね。普通ではスーパーなどではあまり見かけないので、全然知りませんでしたが、なるほど、薬膳つながりか? ふーーんって納得しました。 ^^
小分けだと使いやすいし、味も本格的なのですね。
もちろん、このままでもよいし、温めていただくこともできるのですよね?
カレー、大好きです。辛いのも・・・あまりに辛いものはダメですが、カレーだと辛口がやっぱり好きです。そういう意味でも、食べたら好きになるかもしれません ^^
by moz (2012-09-22 06:02) 

うさ

>mozさん
ターバン・ヴァージョンやっぱりウケますよね^^ 密かに森下仁丹さん「やるなぁ〜!!」って思っちゃいましたもの。こういう遊び心みたいなのが見えるとその企業がちょっと好きになったりしてしまう私です(単純)。

そうなんですよね。カレーってインドのアーユルヴェーダにも関連している食品だって知ってなるほどって思いました。残念ながらスーパーでは手に入らないものなんですけれどね。森下仁丹さんでは通販だけで扱っているそうです。機会があれば、ページだけでもちょっとのぞいてみてくださいませ♪

味は結構私も自信もってお薦め出来ちゃうタイプでした! これ本当に深い味わいで気に入りました。グルメな方にも一度試してもらいたい味です♪
by うさ (2012-09-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。