So-net無料ブログ作成
検索選択

朝から美味しいものをいただく幸せ☆福丸ごーじょーもんさんの一夜干しベタカレイは超オススメ♪ [Foods〜美味しいとか、便利とか!]

「あ、今日はカレイの煮付けですか!」
「嬉しいね〜。」

私は週に2度程ですが、仕事前に自転車で片道約20分かけて義父宅に行き、朝食を一緒にとっています。先日持って行ったカレイの煮付けをとても喜んで食してくれた義父(ちち)。「美味しいね〜」と何度も言ってくれてとっても嬉しくなったのでした。

33700.jpg



072g.jpg
●漁師さんのこだわりがパックされている

実はこのカレイ、「越前がに」で有名な福井県越前町の漁師さんが販売している海産物店「福丸ごーじょーもん」さんの「一夜干しベタカレイ」。今回、「一夜干しセット」をモニターさせていただけることになり、さっそく義父との朝食に登場したのです♪

カレイにも一夜干しがあるということを私は初めて知りました。

そうそう! ごーじょーもんさんの一夜干しは、漁師さんがやっているからこその良さが凝縮されているようです。

33385TOP.jpg


水揚げされたカレイはすぐに加工処理され、一夜干しになるそうです。網元だから出来る「新鮮さを失わない技」というわけですよ。新鮮なものだと、臭みが少なく、香り高く仕上がるのだそうです。

そして、食品添加物等も使用せず、伝統的な塩のみで旨味をギュッと凝縮する一夜干しなんですって! 聞いただけで、美味しそうって想像出来ちゃうでしょう?


072g.jpg
●一夜干しのベタカレイを義父と食しました♪

カレイにもいろいろな種類があるんですね。私が知っているのはスーパーに並んでいるいつも同じような顔をしたカレイだけ(笑)。今回のモニター品にはベタカレイ、赤カレイ、白カレイと3種類入っていました。味比べも楽しみ!

最初にいただいたのは、ベタカレイ♪

33688.jpg


調理の仕方も「焼き調理」「から揚げ」など、オススメはあったのですが、今回は煮付けてみました。

もともと一夜干しの時にお塩をふってあると書いてあったので、味付けは薄味を心がけました。

33703.jpg


カレイは小振りです。義父宅にお魚用のお皿がなかったので、パン皿みたいなのに盛りつけましたが、大きさのおおよその目安になりますか?


義父は今年81歳。一緒に朝食をいただいている時は、趣味のお話とか、仕事のお話とか、なんとなくほっこりとする私の癒しの時間にもなっています。

「いただきます!」

「お義父さん、このカレイはね、福井県の漁師さんから直送していただいたカレイなんですよ。」

「ありがたいね~。まだ子供のカレイなのかね? 小さめなカレイだね。身がほくほくしているね~。味もいい!」

33704.jpg


「頭も食べられちゃったよ。さすがに骨はちょっと残っちゃったけど、揚げたらきっと全部食べられちゃうね。」

と言ってほんの数分ですっかり平らげてしまった姿を見て、本当に美味しかったのねってすごく嬉しくなりました。

33707.jpg


とても悔しそうに「骨が残ってしまった…」と言っていた義父を見て、ああ、今度は揚げて持ってきます! と密かに心に誓ってしまいました(笑)。

もちろん!!! 私も超〜〜〜〜美味しい〜〜〜!!! と大満足のお味でしたよ。カレイって淡白だけれど、今まで食べていたものって、どことなくちょっと臭みがあるものだったと気付きました。

ごーじょーもんさんのベタカレイは本当のカレイってこういう味なのね…って思えるような味。姿もとっても美しいなって食べながら思わず写真も撮ってしまいましたし♪

33709.jpg


ちなみに、この日の朝食メニューは、蕪のそぼろあんかけ、蓮根のツナマヨ和え、ご飯とおみそ汁でした。


072g.jpg
●海風と一緒に届くよ〜(笑)

これらのお魚は一夜干しされた後、すぐに冷凍されて私たちのもとに届きます。

33380.jpg


ごーじょーもんさんのダンボール箱はとっても威勢のよい感じのロゴがサイドに印刷されていて、海で大きな声を出しながら作業されているような光景が目に浮かびました。

箱を開けると、これまた「大漁旗」をイメージしているようなビニールがかかっておりまして、海の香りもしてくるような…(笑)。

33383.jpg


冷凍パックされて届いたお魚さんたちは、実は長期保存が可能なんです!

届いてからも冷凍庫保存だと1年ももつんですって! 冷凍庫に美味しいお魚を保存しておけば、ああ今日はお買物に行きたくないわ〜なんて時に絶対にお役立ちしますよ。しかも美味しいお魚ですからね♪

33687.jpg


調理前の4~5時間前に冷蔵庫に移して解凍し調理。グリルで焼くだけじゃなく、フライパンで焼いてもOKということなので、いろいろな意味で手間がかからなくて良いですよね。ちなみに解凍したら3日間の賞味期限になっていました。

とにかく、ベタカレイはめちゃくちゃ美味しくておかわりしたくなりました! 朝から美味しいものをいただくとテンションがあがってその日一日元気に過ごせますよね♪ 福丸ごーじょーもんさんの一夜干しベタカレイは超オススメしたくなりました^^

お値段は季節によって少し変わってくるみたいだし、これだけのお魚なのでやっぱりちょっとスーパーで売られているカレイよりも高めな感じですが、私は断然リピートしたくなりました。


もっと「福丸ごーじょーもん」さんのお魚のことを知りたい方はこちらからどうぞ[次項有]福丸ごーじょーもん

ベタカレイ以外のものもおいおい記事にしていきたいと思っています♪


福丸ごーじょーもん






レビューポータル「MONO-PORTAL」
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

風太郎

これは美味しそうですね~♪
魚好きなので最近は色々と手に入りやすくなって重宝しています。

by 風太郎 (2013-03-14 06:23) 

katakiyo

お義父さん、一夜干しのカレイ、それぞれの持ち味に うさうさ さんの
心のこもった優しい心付けですから絶品ですよね、写真も、料理も、何処で心が入り込むのでしょうか(^^)
by katakiyo (2013-03-14 06:32) 

としぽ

おはようございます。
一夜干しカレーは焼くしか思いつけなかったです。
おいしさが伝わってくるようです。義父さんも満足されて良かったですね。
by としぽ (2013-03-14 10:32) 

みんこ

素晴らしいわ〜。私も「焼く」しか浮かびませんでした。
カレイの煮付け…美味しそう。私も食べたくなっちゃいました。
作ってみようかな。
by みんこ (2013-03-14 12:49) 

sig

私もホッケは必ずよく焼いて骨をカリカリ食べるのが好きなので、お義父さまのおっしゃる通り骨を残すのが惜しいですね。ぜひ次回はから揚げで。レンコンも大好きなので、今度蓮根のツナマヨ和え、やってみようっと。
by sig (2013-03-14 17:36) 

yuzuhane

なんだか心が温かくなるようなお話・・・お義父様・・・もちろん特別なかれいの味もよかったんでしょうが、こうして朝一緒に食事をしてくれるうささんの心がたまらないごちそうだったんだろうなと思いました。
by yuzuhane (2013-03-16 00:33) 

うさ

>風太郎さん
このカレイ卵は入っていないカレイでしたが、本当に美味しかったです♪ とはいえ、ちょっと小さめだったので、身も少なめ。ちょっと贅沢なカレイですね^^ 風太郎さんはお魚好きなんですね。きっと綺麗に食べられるんだろうなぁ。
by うさ (2013-03-16 01:49) 

うさ

>katakiyoさん
ありがとうございます^^ 普段お料理する時は、かな〜りアバウトなのですが、義父に持って行く日は、結構クックパッドとかの味付けをチェックして作っています^^; なので、そんなに失敗はしないことが多いかな♪ 義父は1人で暮らしているのでお家に行くと時間がとてもゆっくり流れているような気がします。
by うさ (2013-03-16 01:49) 

うさ

>としぽさん
だいたい干物系って焼きますよね。ただ、今回はこうして調理すると美味しいですよ的な説明文が入っていたので煮付けてみました♪ カレイの中でも臭みがないのがベタカレイなんですって。漁師さんの間でも白カレイや赤カレイよりも美味しいと評判らしいです^^
by うさ (2013-03-16 01:49) 

うさ

>みんこさん
そうですよね。私も「焼く」しか思いつかなかったのですが、今回は ↑ 前のレスにも書いたのですが、お魚についての説明文+αみたいなのがついてきたので、やってみました♪ カレイにもいろいろな種類があるようなので、ちょっとハマりそうです^^
by うさ (2013-03-16 01:50) 

うさ

>sigさん
sigさんも大のお魚通のご様子!! 私の父もお魚が大好きで骨まで食していました♪ おそらく義父もお魚が好きなのかなぁと最近わかってきました。蓮根のツナマヨ和えは、蓮根をさっとゆがいて、ちょっとだけお醤油と、あれば白ごまなんぞも一緒に和えてみても美味しいですよ♪ 超簡単でそこそこ美味しいので、我が家では定番メニューです♪
by うさ (2013-03-16 01:50) 

うさ

>yuzuhaneさん
ありがとうございます。いつも義父のお家に行くと心がほっこりとします^^* 今朝も行ってきたのですが、俳句のお話から日本語の奥深さを教えてもらいました。自分の母親だったら、こういう静かな時間というのは、無理かなぁ(笑)と思いながらも、近くに住んでいたら、少しは何かリアクションを起こせたかな…とか最近ちょっと考えたりします。
by うさ (2013-03-16 01:50) 

moz

お義父さま、孝行ですね。うささん、仕事前に朝食をってすごい。
言葉は変かもしれないけれど、えらいです。 ^^
それに、こんなにおいしそうなお料理たち、時間も手間もかかるのでしょうに。
お義父様もとっても感謝されているのでしょうね。
この一夜干し、煮付けも出来ちゃうんですね。ただ焼いただけでもおいしそうだし(お酒もくいくい進んでしまいそう)、こうやって、煮つけでも美味しいんですね。
魚も大好きです。今日は、何か焼いてもらおうっと ^^
by moz (2013-03-16 17:54) 

うさ

>mozさん
ありがとうございます^^ 実はやっぱり仕事前に立ち寄るって結構大変です^^; とはいえ、まだ近い方だと思うので、朝6時起きくらいでなんとかなりますから、みなさんのお家とそう変わらないのではないでしょうか。うちの会社はフレックス・タイムなので、遅くて良い日は最悪11時までに出社すれば良いのですよ。その分夜が遅くなりますけれど。

この一夜干し本当に美味しかったです。お魚好きな人はやっぱり焼くのがお好きな方が多いですね♪ 私も焼き魚すごく好きなんですけれど、何となくカレイは煮付けてしまいました。
by うさ (2013-03-17 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。