So-net無料ブログ作成
音楽あれこれ♪ ブログトップ
前の5件 | -

出産祝いにもお薦め☆本物の樹のぬくもりと響きは大人も欲しくなるちょっと不思議な木琴のおもちゃ♪ [音楽あれこれ♪]

「小さな森の合唱団」をリンクシェア・フェアのKURIMO(クーリモ)さんのブースで見せていただけるということを事前の告知で知り、すごく楽しみにしていました♪

「小さな森の合唱団」というのは、木琴みたいな玩具のこと。
2012年の「グッド・トイ賞」も受賞しているおもちゃなんですよ♪
見るからに素敵でしょう? ↓

35440全体.jpg


「木琴」だから「合奏団」なのでは? と思ったのですが…(笑)。
お母さんと一緒に歌いながら楽しむための「おもちゃ」。親子の距離がうんと縮まって一緒に楽しめる素敵なおもちゃ。だから、あえて「合唱団」という名前がついたのだそうです。とはいえ、「楽器」としてもなかなか本格的に使える物なのです♪

続きを読む


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iTunes で、未開拓の音楽と出会う♪ 〜オルガンの調べを吟味中 [音楽あれこれ♪]

自分の知らない音楽の世界に踏み込む時、皆さんはどういうアクセスをしますか? お友達から「これいいよ!」って言われても、自分の好みに合うとは限らないし…。

composer.jpg


実は私、クラシック音楽は、そこそこ聴いてはいるけれど、膨大な量があることから、聴く音楽って結構偏りながら聴いていると感じていました。

そんな時、知った iTunes ! 気楽に、しかも自宅でプレビュー出来てしまうのが素晴しい! そんなシステムを活用して新たに出会うことの出来た音楽がすごく気に入ってしまったのです^^

自分で使ってみてとても役立ったと思ったので、皆さまにもご紹介したいと思います♪

続きを読む


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

「にんげんがっき」って知ってる? [音楽あれこれ♪]

Hello!

あのね…半年くらい前のことなんだけど…
とっても面白いおもちゃをテレビで見かけたんですよ。
あれは確か…フジテレビの朝の番組「とくダネ!」だったかな…。
「日本おもちゃ大賞2011」で入賞した玩具を紹介していたの。

まぁ、その時はその時で、あっという間に記憶からなくなってしまったのだけれど…。…偶然にも最近再び出会ってしまって…
あ、これ!! って。

はてな22209.jpg


それでとっても気になって買ってしまいました^^;
さっそくやってみたのですけれどね…

必死な顔になるか、笑っちゃうか、どっちかって感じ?!
これは楽しい! 大人でもハマっちゃう「お・も・ちゃ」♪

さ〜てそれは…どんなおもちゃでしょうか?
♪始まり、始まりぃ〜〜♪

続きを読む


仙台の工場で製造したアルゲリッチの東日本復興支援チャリティCD [音楽あれこれ♪]

マルタ・アルゲリッチという名前の女性ピアニストをご存知ですか?
もちろん…クラシック音楽愛好家たちの間ではあまりにも有名過ぎる名前なのですが、そういう世界に興味のない方たちにはどのくらい浸透しているのかしら…とふと思ってしまったのですけれど。やっぱり知らない方が大半でしょうか。

R0018323.jpg


続きを読む


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

小澤征爾さんがウィーン・フィルより「名誉団員」の称号を! [音楽あれこれ♪]

今日は、久々にこの「うさうさの月記帳」でクラシック音楽ニュースの話題です!

世界の最高峰のオーケストラ「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」がいよいよ今年もやってきました。一昨日、日本に到着し、昨日「ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2010」の初日がサントリーホールにて行なわれ、その後の「歓迎レセプション」で、なんと! 「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団から小澤征爾さんとジョルジュ・プレートルさんに『名誉団員』の称号を贈呈する」と発表があったのだそうです!!
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010110200333
日本人では初の快挙!! あのウィーン・フィルからの称号ですよ! 素晴しい! 
と、大興奮の私です(笑)。

続きを読む


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - 音楽あれこれ♪ ブログトップ