So-net無料ブログ作成
検索選択

のま果樹園の「極早生みかん」が届きました♪2016年の初物みかん

涼しくなってきましたね。
みかんは冬に食べるものだと思っていましたが、毎年10月半ばにみかんの初物が出回るってご存知でしたか? 家の近くのスーパーの店頭にも各地のみかんが揃ってきました。


9961_ぼかし.jpg


毎年、年末あたりに注文している愛媛県今治市にある「のま果樹園」さんに、今年一番最初に出回る「極早生みかん」5kgの予約注文を9月のうちに入れておきました。先週(10月9日)届き、この1週間、毎日「やめられない止まらない」状態で美味しくいただいています♪


072g.jpg
●極早生みかんって?..
うさ

年末年始はやっぱり「みかん」☆産地直送「愛媛みかん」と「はれひめ」を食べ比べています♪

もう2015年も残りわずか。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は喪中なので、お節作りはせずに、明日もまた大掃除に明け暮れそうです^^;


さて! 年末年始と言えば欠かせないものの一つに「みかん」があると思います! 大掃除の休憩中にも、みかんを食してリフレッシュしています♪ そんな旬の「みかん」の中にも、実はいろいろな種類があることをご存知でしょうか?


42059_2種.jpg


今年は、毎年購入している「のま果樹園」さんの
「ワケあり はれひめ」と「ワケあり 愛媛みかん」..
うさ

のま果樹園発☆愛媛みかんの今の時期にでる「早生(わせ)みかん」が酸味と甘みがほどよく美味しい♪

ちょっと興奮気味に記事を書き始めています♪
ここ数年、お世話になっている「のま果樹園」さんからのメルマガを見て、今年もまたみかんの季節がやってきて嬉しいな〜と「愛媛みかん」の2番目に出てくる「早生(わせ)みかん」を購入しました。(1番最初に出てくるのは「極早生(ごくわせ)みかん」といいます)


6047.jpg


「愛媛みかん」と一口にいっても実は収穫時期によっていろいろ呼ばれ方があるみたいなんですよ。「早生(わせ)みかん」というのは、11月に収穫期を迎えるもの♪ 美味しくて美..
うさ

産地直送☆九州野菜の「やお(yao)九州」さんから「みかん」が届きました♪

お正月も明け、もうそろそろ仕事もペースが戻ってきましたか? 我が家は喪中だったので、お正月の準備は省略。お節もなしだったし、私は仕事始めも2日だったのでそんなにペースを崩さず普通に年明けの仕事も始まった気がします。

とはいえ…やっぱり日本人としては、この季節ならではの雰囲気をちょっと味わいたいな〜なんて思っていましたが。そんな時、お家でコレを食べてテレビを見ていたら、何となくそんな気分になったりしました(笑)。

32225.jpg


そうです、そうです! 定番スタイルに欠かせな..
うさ

産地直送! のま果樹園発☆「愛媛みかん」はまさに今が旬!

もともと果物大好き人間の私。その旬の味わいはやっぱり新鮮な物をお取り寄せ出来たらいいな…と常々思っており、ひょうんなことからご縁があって、
のま果樹園さんのおみかんをお取り寄せすることとなりました。

0TOP_R0011829.jpg

お取り寄せと言っても贈答品のような立派な物ではなく、家庭用でもなく、今流行りの「訳あり品」に近い物かな^^;

●届いたよ〜♪ 超〜お買得気分です☆

年末のギリギリになって注文したのですが、12月30日に届きました♪ 「愛媛みかん」です。愛媛はみかんの名産地..
うさ