So-net無料ブログ作成
検索選択

がくぶんの「デコ・アーティスト養成講座」に挑戦中その6☆テキスト2で曲線やバランスを学ぶ♪

がくぶんさんの「デコアーティスト養成講座」を、モニターさせていただいております。前回、テキスト1を終了したご報告をいたしまして、すぐにテキスト2に入りました。(記事はかなり間が空いてしまったのですけれど)


9760_2_7.jpg


テキスト1では、基本的な知識や置き方がメインでしたが、テキスト2では「曲線」や「バランス」を意識する課題が出てきました。比較的形にしやすい課題が多かったテキスト1ですら、バランスがうまくとれなかったのに…大丈夫かしら…?!

始めた頃も常に「大丈夫かし..
うさ

がくぶんの「デコアーティスト養成講座」に挑戦中その5☆テキスト1を終了し、第1課題の提出と添削

がくぶんさんの「デコアーティスト養成講座」のテキスト1の〈基本編〉もいよいよラストです。テキスト2に進む前に「課題提出」をして、採点していただく流れになっています。初めての課題提出にドキドキ…!


8383_文字.jpg


*「がくぶん」様より「デコアーティスト養成講座」の教材をご提供いただいた上で執筆しています。


072g.jpg
●初めてのスワロフスキー

テキスト1で練習してきた技術を使って、手のひらサイズの丸形ケースにデコレーションしていくというのが、提出課題の1になります。


8100.jpg


練..
うさ

がくぶんの「デコアーティスト養成講座」に挑戦中その4〈テキスト1〉レッスン3→5まで

がくぶんさんの「デコアーティスト養成講座」のテキスト1に沿って基本を学んでいます。テキスト1〈基本編〉では、いろいろな基本的な技術の修行をしていて、そろそろこのテキストの終わりにさしかかってきました。


6431_top.jpg


レッスン1、2では、点状にはる、直線状にはる、ふちに沿ってはるという技術を学びましたが、レッスン3からは「散らす」ことに重きを置いた課題になりました。


072g.jpg
●レッスン3、4☆水玉を散らす、放射状に散らす

デザインのバランスもきっと同時に学んでいるのだろうな…という..
うさ

がくぶんの「デコアーティスト養成講座」に挑戦中その3—テキスト1☆基本の技術習得は凹みラッシュ

昨年末に取り寄せた「デコアーティスト養成講座」。前回までは始める前の序章的なスタート地点でしたが、仕事の合間に少しずつではあるものの、教材課題に取り組んでいます。

まずは「基本」を学んでいます。これは絶対に大事なことだと思うんですよね。


6773.jpg


ピアノを学んでいた頃も今思い返せばやっぱりあのイヤイヤ弾いていた「ハノン」とか大事だったなぁって思いますもの(笑)。だけど大きくピアノとデコが違うと思ったのは「基本編」でも全然「イヤイヤ」な感じではないというところでし..
うさ

がくぶんさんの「DECO ARTIST(デコ・アーティスト)養成講座」(通信講座)その2☆教材を受け取り「愕然」続きのスタート

昨年11月に資料を取り寄せたがくぶんさんの「DECO ARTIST(デコ・アーティスト)養成講座」。年末はさすがに本業のお仕事やら、原稿の締切やら、お家のことやらで走り回っていたので、なかなかじっくり向き合うことが出来なかったのですが、年が明け、少し落ち着いてきたので受講を開始しました。


6780.jpg


キラキラのストーンを自在に操って素敵なグッズを作るぞう!と希望に燃えて、いささか浮足気味(笑)。
ところが…?!


072g.jpg
●教材が届き、愕然とする!

さて、教材が届きました!
..
うさ

がくぶんさんの「DECO ARTIST(デコ アーティスト)養成講座」その1☆資料を取り寄せました

「デコる」という言葉って、わりと最近の若者の言葉ですよね(笑)。私のような50を越えたおばちゃんにはちょっと相応しくない言葉かもしれませんが…^^;;

けれど…年齢を重ねてもやっぱり女性は「キラキラ」したものとか、「可愛い」ものとか、好きなんですよね。超無器用な私なのですが、キラキラしたものを自分の手で作れたら素敵だなぁ…と思ったのです。


40471.jpg


がくぶん様からご提供いただけることになって、思い切って「デコ アーティスト養成講座」を受講させていただくことになり..
うさ