So-net無料ブログ作成

10月に富良野&美瑛に行ってきました♪

父が亡くなって5年経ちます。命日のある10月は、毎年、北海道に帰っています。

この5年の間、少し自分の中で何かが変わったなって思います。そんな想いを全てさらけ出して書いてしまいたい衝動もあるのだけれど、やっぱり自分の胸にとどめておくことにします(笑)。


5479.jpg


今回は、母と夫と私の3人で富良野に2泊し、真ん中の丸1日は美瑛まで足を伸ばすという旅をしてきました。今回はその写真を並べていきます。内容と写真とは一致していない部分もありますので、あしからず。


072g.jpg
●年老いた..
うさ

一気に訪れる「北海道の秋」に触れてきたよ♪

前回の記事に、父の三回忌ということで北海道に帰省したと書きましたが、もう1週間以上も経ってしまいました。土日という1泊2日のスケジュール。北海道はすでに初雪が降ったと聞いていたので、寒さ対策をしっかりしていったのですけれど…思ったよりも温かく汗だくになったり^^;

とはいえ、すでに紅葉が散り始めており、こんな風景にも出会いました。

R0021194水たまり.jpg


出発した土曜日は、大雨で飛行機も1時間遅れの到着だったし、日曜日も朝から雨+強風注意報付き。それでも何としてでもお墓参りだけは..
うさ

JAL 機体整備工場見学〈番外編+情報編 チケットあれこれ〉

今まで前編後編にわたってJAL 機体整備工場見学の様子をレポートしてきましたが、その他にも興味深かったことや、JALさんのサービスについて知ったこと、そして現在のJALさんのお得な情報等を含め、番外編として書いていきたいと思います。

03解体作業中.jpg


●解体作業見学

飛行機の点検には、いくつか種類があって、簡単に点検が済むものから、飛行機の原形を留めないくらい解体してしまう作業の点検まであるそうです。その中で、これまた中くらいの点検?作業を見せていただきましたので、写真に..
うさ

JALに携わる人たち〈後編〉〜JAL 日本航空 機体整備工場見学会に参加して

大きな傷を追ったからこそ出来る
~真の安全性と快適性を求める姿を追う その2


前記事からの続きです。前半は正に「機体整備工場見学会」での「見学」がメインだったのですが、後半は「体験イベント」が主になりました。


〈フライト体験〉

昔はコックピット等も見学させていただけたようなのですが、ここ最近は滅多にさせていただけないそうで、JALの社員の方でさえ入ったことがないと伺いました。そんな貴重な体験をさせていただけたのです!(左は私です^^* )

01フライト体験.jpg


..
うさ

JAL 機体整備工場見学会に参加してきました〈前編〉

大きな傷を追ったからこそ出来る
~真の安全性と快適性を求める姿を追う その1

こんな大きなタイトルをつけて大丈夫か? 自分(笑)。



先日、アフィリエイト・サービス・プロバイダ(略してASP)のリンクシェアさんのイベントで、「【JAL 日本航空】アフィリエイト3周年キャンペーン 機体整備工場見学会」に参加させていただきました。普段の一般の方の見学コースとして設定されているものよりも更につっこんだ普段は見られないというところまで見せていただき、とても貴重な体験をさせ..
うさ

赤い鶴のマークの飛行機に乗った思い出

2011年3月に、ジャンボジェットの代表格ともいえる「ボーイング747型機」は、全てのフライトを終えて退役するそうです。

なんだか…寂しいような…。

JAL1S.jpg

(この写真は、イメージ画像として、ジャンボジェットかどうかは定かではありませんが…夫さんが撮影した飛行機の写真があったので、借りました。)


●初めて飛行機に乗ったのは…

私が初めて飛行機に乗ったのは、小学6年生の時。当時は赤い鶴のマークだった「JAL」でした。

ある日、父が夕食時に
#590..
うさ

お得な旅をしたい♪

お盆休みもたいていの方が本日最終日。もういつもの日曜日の夜と変わりなく過ごしていらっしゃるんじゃないでしょうか。昨日、今日と関東地方はお天気にも恵まれ(暑かったけれど)、良いお盆休みになりました。

私は昨日友人たちと「送り火」の意味も込めて毎年恒例にしている「浴衣パーティー」を自宅にて決行☆

そして今日8月16日は、私の大切な連弾パートナーでもあるゆみちゃんセンセのご主人だったK氏の命日。K氏は、私の友人、仕事上の師匠でもありました。昨晩「送り火・花火」は出来なか..
うさ

お口直しになると良いのですが〜北海道☆番外編〜

前回のブログで、皆様をハラハラさせてしまったようで、すみませんでした。
大事に至らなかったから書けたわけですが…考えてみたら、本当に直面していらっしゃる方も世の中にはいらっしゃるわけで…そんな方が読まれたらどう思うのだろうか…と、ちょっと反省しております。

お詫びもこめて「北海道〜番外編」です。写真は一度ボツにしたものの、こんな風景もありましたということで。あまり変化はないのですが(汗)、おまけの文章はございませんので心置きなく清々しい空気を吸い込んでください♪

..
うさ