So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

清らかな音 [音楽あれこれ♪]

090329piano.jpg

1週間前になってしまったけれど、障害者の方たちのピアノの祭典「国際障害者ピアノ音楽祭」なるものに行ってきました。このイベントは前回まで「ピアノ・パラリンピック」と銘打たれていたものですが、何やら内部事情により、改称されたのだそうです(個人的にはピアノ・パラリンピックの方がわかりやすいし、スポーツだけに限らず芸術にも手を広げて欲しいと願っております)。

いろいろな障害を持った方達が出演されましたが、演奏だけ聴いていると「障害を持っている」ということには気づかないくらい。 どの人の演奏も音がきれいで心に染みてくるものばかり…。感動して何度も涙が出そうになりました。

でも実際は、指が3本しかない人や、緊張のあまり痙攣まで起こしながら最後まで弾いた人、ステージ上でお辞儀をする時に立ち位置のテープにピッタリ足を揃えるまで何分もかかってしまった人…。

帰りの電車で偶然出演されたお二人が隣に座られて会話が聞こえてきてしまったのだけれど…
「私ね、どうしてこんなに自分の身体が痛いのかものすごく辛くなることがあるの。そんな時は“死んじゃいたい!”っていう思いにいきつくの。けど、今日ここに来てもっと大変な人がいるってわかって、もっともっとピアノを頑張って練習したくなったわ」と。主催者に聞かせてあげたい言葉ですよね。

障害を持っている人は実は特殊な能力も備えもっていると以前聞いたことがあるし、そういう部分も見えてきたところもありました。けれど、彼らが「努力」している部分も人並み以上であるということも実感できました。いろいろなことを教わったフェスティバル。お客さんが関係者以外ほとんど入っていなかったのが残念でしたが。。。もっともっといろいろな人に知ってほしいと思います。

http://ipd-piano.sakura.ne.jp/index.html

:::::::::

私には珍しく今月はたくさんアップしてしまいました(笑)。これから仕事が忙しくなる時期に入るので、アップはしばらくお休みする予定です。(もしかするとレスも遅れるかもしれません。その時はごめんなさい)



+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク






nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

にょん

努力はすばらしいー!
見習わねば。
by にょん (2009-03-29 20:23) 

うさ

>にょんさん
彼らの努力は半端な努力じゃないんですよね。ホントにもっと頑張らなきゃって感じましたよ〜。
by うさ (2009-03-29 22:51) 

りんたまごっち

おはようございます^^
ピアノの音色は、清らかで優しく 澄んだ音色なんでしょうね。
素晴らしいなぁと思いました。
いいお話をありがとうございました
by りんたまごっち (2009-04-01 10:25) 

dana

大変遅くなりましたが、訪問&niceありがとうございました。
思わぬいい話に出会って、今日はとても優しい気分で
過ごせそうです。
by dana (2009-04-01 12:24) 

うさ

>りんたまごっちさん
こんにちは♪
温かいコメントとナイスをありがとうございます☆

彼らのピアノの音はまた格別な気がしました。きっと「こだわり」がどの人にもあって、自分で出す音をよく聞いているからなのでしょうね。私も初めてこういうフェスティバルには行ってみたので、たくさん刺激されました♪
by うさ (2009-04-01 13:41) 

うさ

>danaさん
こんにちは♪
こちらこそ、コメントとナイスをありがとうございます☆

>今日はとても優しい気分で過ごせそうです。
こんな風に言っていただけるととても嬉しいです♪ ありがとうございます。

アイコン画像はタンポポの綿毛でしょうか? 素敵ですね!
by うさ (2009-04-01 13:44) 

Ginji

こんにちは☆
ご訪問&コメントありがとうございました♪

うささんがブログにしたことで、イベントを知ってくれる人が
きっと増えますね☆

わたしもその一人です(=^▽^)ノ
by Ginji (2009-04-01 15:26) 

うさ

>Ginjiさん

嬉しいコメントをありがとうございます♪ イベントも知ってもらいたいし、何より彼らの頑張りを実際に見てもらいたいです! いろいろなことを感じると思うのです☆

アイコンのイラストはどんな時に思い浮かぶのか今度教えてくださいね♪
by うさ (2009-04-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0