So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2013年グッドデザイン賞を受賞したabrAsus(アブラサス)の「薄い財布」はこんなふうに使う☆徹底検証その2 [ファッション系]

以前ご紹介させていただいたアブラサスの薄い財布が「グッドデザイン賞 2013」を受賞されました! おめでとうございます!!

だってホントに薄いのに、ちゃんと働いてくれるお財布だもの♪ それでいてとってもおしゃれ! 日本の熟練された職人さんたちによって変形カットされた皮を駆使して作られたお財布は、芸術の域じゃないかと思います。


36909.jpg


薄く出来た理由、構造やデザインについては、前回の記事(>>abrAsus(アブラサス)の「薄い財布」は本当に使える財布か?!☆徹底検証☆)に書いたので、今回は、カラー・ヴァリエーションが増えた「薄い財布」をもっと深く、検証してみたいと思います♪


072g.jpg
●ちょっと復習☆薄い財布はどれだけ薄いの?

まずは、ちょっとだけ復習的に。「薄い財布」ってどれだけ薄いの? ってところから。

左は私が使っているお財布。まぁ、長財布なので大きさ的には比較出来ないのですが、厚さは比較の対象になると思うのです。これだけ違うと愕然とします(笑)。


17847_比較.jpg


どうしてここまで薄いかというと、深く考えられた構造があってのこと。縫い代のない1枚皮だったり、


17862_1枚皮.jpg


重なる部分を極限まで抑えるため、特殊な皮のカットが施され、この薄さが確立したのです♪ 


36922.jpg


これは、皮職人さんたち泣かせのカットらしく、実際に実現するまでに、とても苦労されたそうですよ。



072g.jpg
●薄いとどういう時に役立つの?

まず、男性の場合はこうしてお尻のポケットに入れることも多いのかと思いますが、見た感じ全然ぽっこりしません(笑)。時々ものすごくパンパンになっている人を見かけますが、ちょっといただけないですよね(^^;;
見た目的にもとってもスマートだし、おそらく座ってもごろごろ感がないのではないでしょうか。もちろん、上着の内ポケットにも楽々入っちゃってごろごろしません!(モデルは以前セミナーで撮らせていただいたもので、A8.netのスタッフさんです。↓ )

17336.jpg



女性の場合だと、慶弔関連のバッグって小さくて薄かったりするじゃないですか。実際の画像は今回用意できなかったのですが、これだけの薄さなので楽勝で入ってしまうサイズなのです。


36908.jpg


「大は小を兼ねる」という言葉がありますが、お財布に限っては適用されない気がします(笑)。小さいと旅行などでも便利だし、特にカメラの装備がいろいろたくさんの人たちなんかは他の荷物を極力少なくしたかったりすると思うので、薄い財布は重宝すると思います。

 

072g.jpg
●使う時は不便じゃないの?

さて、一番気になるのが使い勝手。お財布って毎日使うものだから、いくら薄くても使い勝手が悪いのはNGですよね。工夫して薄く作られているからには、やっぱり使う側も少し工夫して使うことが必要になってきます。


[かわいい][かわいい]その1☆カード入れの使い方

使うカードってだいたい決まっていますよね。このお財布には最小限のカードだけ入れられるようになっています。実は名刺ってカードより少し大きめなサイズなのだけれど、ここには名刺も入れることが出来るサイズになっているんですよ。カード入れ部分はこちら。↓ 


36915.jpg


カードあるいは名刺を5枚くらいにしぼって持ち歩きましょう♪


[かわいい]その2☆お札入れの使い方

お札入れは、挟みこむ形になっています。カード入れで押さえていて、カード入れは45度くらい(?)開くので、中身も確認しやすいと思います。

1381066398mV4isNFWUyRp_aA1381066396.gif


お金を出す時って、さっと取り出せた方が身のこなしとしては、スマートじゃないですか。これいくらのお札? っていちいちお財布から取り出さずに、一気に1000円札、5000円札、10000円札って見渡せるっていうのがすごくイイですよね。


[かわいい]その3☆小銭入れの使い方

使う時のコツの一つとして、小銭入れの使い方がやっぱりネックになりそうに思います。初めて見る人はこんなところに入れるの? ってやっぱりちょっと驚くと思うのですよ。

お財布を広げるとスナップポタンがついていて開けるとポケットのようになっている部分が小銭入れです。これ上と下を間違えると間違いなく小銭が落下します(笑)。なので、慣れるまではちょっと慎重に開けたい部分ですよ。


1381065068D1KqMWoyZf73Nja1381065067.gif.



この小銭入れには、小銭が15枚入るようになっています。前の記事にも書きましたがこの15枚というのが、なぜ? って思うと思うのですが(笑)。

これ関心しちゃう理由があるわけですよ。さぁ〜て…?!
って引っ張っちゃおうかなぁ。





↓ その理由とは…?!






小銭って最大で999円なんですよね。コマメに使わなければダメですけれど。


17866_600.jpg


その時に
500円×1枚
100円×4枚
 50円×1枚
 10円×4枚
  5円×1枚
  1円×4枚
合計999円也 ということで、15枚まで入るのです。

ただし…ごくまれに「お客さん、すみませんおつりが細かくなってしまいます。」って500円玉でくるはずのおつりが100円玉5枚になっちゃった時は、ちょっとはみだしてしまうかも…なんですけれど…ね(^^;; 


そして、この小銭入れの利点!

小銭をとっても見つけやすいということなのです♪
というのも、ポケット方式なので、方向が一定ゆえ、ちょっと指で動かしただけで小銭を見渡すことが出来るわけです。両端を持ってちょっとだけすぼめてあげると ↓ もっと見やすくなるみたいですよ!


36927.jpg


と、いうことで、この薄い財布、ただ薄いだけじゃなく、お札や小銭を見つけやすくて出しやすいという機能的にも優れているものだということが今回よくわかりました。


レジで支払いをする時、相手を待たせずにスムーズにお金の出し入れを行なうために、どうしたら良いのかと社長の南和繁さんは、ずっと考えてこられたのだそうです。


36932.jpg



“”画像用1ピンク.jpgこの財布は上蓋を開くとお札とカードが、下を開くと小銭が見渡すことが出来る使いやすさを実現した構造です。片手で持ってもう一方で出し入れを行います。また、より使いやすいように右利き用と左利き用の
   2タイプあります。


なんと! 左利き用のタイプもあったとは、今回初めて知りました。

そして前回記事を書いた時にはカラー・ヴァリエーションが少なかったのですが、現在は女性も使いたくなるようなかわいらしい色とか、たくさん出ているので、きっと好みのタイプが見つかると思います。


36899.jpg


上の写真に写っている色の他にもありますので、SUPER CLASSIC(スーパークラシック)さんのページで確認してくださいね。



〈おまけ〉

以前作った動画があるので、小銭は本当に落ちないのかご覧ください(笑)。




このお財布が欲しくなった人、もっと知りたくなった人は、こちらからどうぞ。
[次項有]薄い財布 abrAsus



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 12

コメント 12

としぽ

おはようございます。
小銭入れが付いてこの薄さは良いですね。
飲みに出かける時にもかさばらなくて良さそうですね。
by としぽ (2013-10-07 10:53) 

sig

このお財布に限らず、製品紹介でのうささんの動画の効用は素晴らしいですね。
商品特性が一目瞭然。そこまで整理されているということは、うささんの商品知識がメーカーさん、開発者さんと同じレベルだと感服いたしました。

by sig (2013-10-07 15:40) 

die_katze

うささん、こんにちは。
私も普段は長財布を使っていますが、旅行に行く時などはかさばらない薄い財布がいいですよね。
小銭も見やすく並べられてすごくいいなと思いました。
ご紹介いただきありがとうございます。
by die_katze (2013-10-08 21:15) 

うさ

>としぽさん
こんばんは♪ この薄さは初めてみると結構インパクトありますよね^^ 小銭とお札とカードとこの前の記事に書いたのですが、あと鍵が一つくらい入るポケットもついているんですよ。確かに飲み会とかもかさばらなくて良いかもしれませんね♪ 一つだけ弱点があるとすれば、薄過ぎてお財布の存在感がなく、落ちていないか心配になること…かもしれません(笑)。
by うさ (2013-10-09 00:23) 

うさ

>sigさん
いつもありがとうございます^^* 本当は新しくここにつけたしたヴァージョンを作ろうかと思ったのですが、ちょっと今回時間がなくて…状態になってしまったのでした。これも頑張って編集したものだったので1回だけじゃなく、使い回そう! と^^;; 
残念ながら、知識はまだまだです。皮の素敵さももっともっと伝えたかったのですが、今の私ではまだ無理ですし…とか。知識がない分、見ること、聞くこと、新鮮で素敵に思えちゃうっていうのはあるかもしれません。
by うさ (2013-10-09 00:24) 

うさ

>die_katzeさん
お久しぶりです! そうなんですよね〜。長財布って旅行に行く時とか、どうしてこんなに場所をとるのよぉ!! って切実に思います(笑)。私だけじゃないようですね♪ 小銭が見やすいっていうのは今回、見せていただいた大きな収穫でした。以前は、メンズ仕様のカラーばかりだったのですが、今はレディース・カラーも登場していて、欲しいなって思うのがいくつかあったりします^^
by うさ (2013-10-09 00:25) 

suzu*

横文字ばっか見とってからに 何っち読むんかなぁて娘と言いよった^^
「あぶらさす」やないんかなぁっち言うウチに「まっさかぁ~!」とな。
で、「あぶらさす」で良かったんかぁ~~^^
お尻のポッケに財布ば入れることは先ず無いな。。
けんど女性用言うたら どこ?
上着のポッケとか?
札の限度っちあるんかなぁ? いやいや下限のな^^
by suzu* (2013-10-10 12:20) 

sig

「見ること、聞くこと、新鮮で素敵に思えちゃう」・・・それってクリエーターが絶対に失ってはいけないことですよね。だから、それでいいのですよ。
by sig (2013-10-11 00:13) 

moz

今日はちょっとお洒落に美術館、その後カフェでランチ ♪ なんていう時、スマートなお財布良いですね。 ^^
普段、会社に行くときは時間もないので、一々財布を整理してって難しいけれど、ちょっと時間の余裕のある時に連れて行くお財布。
そういうのがあってもいいなって思いました。
お洒落なものを身に着けていると、心もゆったり明るくなります。 ^^v
by moz (2013-10-12 07:36) 

うさ

>suzu*さん
ピンポ〜ン! 「あぶらさす」で正解です! これねぇ、以前、社長さまからうかがったお話によると、乳母車だったか、自転車だったか、…キコキコ鳴っちゃってそろそろ油ささないとね…みたいなことが語源という笑い話のようなお話なんです。こういうあたりにも実は遊び心があって、私的には好きなブランドなんですよね〜♪
女性用だった場合、小さなポシェットとか女の子は持つとかわいいでしょう? ポシェットにおさまるお財布って小さめが良いと思います(^^)
by うさ (2013-10-13 00:36) 

うさ

>sigさん
ヽ(´▽`)/ワーイ クリエーターって言われてみたかったんですよね〜♪ すごく嬉しいです!!
by うさ (2013-10-13 00:37) 

うさ

>mozさん
なるほど! 確かに!! こうして皆さんからコメントをいただくと、いろいろな使い道が見えてきてすごくありがたいです♪ 想像しやすくなりますよね。お洒落な美術館めぐりのあとにカフェによって…ってそういうシーンにすごく合いそうな気がします。会社に行く時でも、取引先の方とどこかのお店に行って…なんて時は、ささっとスマートに取り出せるのもポイントが高いかもしれませんよ〜☆
by うさ (2013-10-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0