So-net無料ブログ作成

お花とお酒のハーモニーに酔いしれてお祝いに添えたい日比谷花壇のセット☆結婚記念日、引っ越し祝い、お誕生日・・・ [Life Style]

まだまだ暑さも残ってはいますが、そろそろ秋の気配が、空や風や虫たちの声から少しずつ近づいていることを感じられるようになってきましたね。秋というと「結婚式シーズン」でもありますね。

実は私の両親の結婚記念日は9月6日でした。今はもう二人共お空の上の人ですが、あちらの世界でお祝いしているかなぁなんて思って過ごしていました。


9731_wedding.jpg


結婚記念日にちょっと添えてあげると「嬉しい」気分が盛り上がるもの、その一つが「お花」じゃないかと思います。そしてそこに「乾杯」用の飲み物があれば…!! 自分たちの記念日はもちろん、ご両親だったり、お友達だったり、知人の方への贈り物にも喜ばれるのではないでしょうか?

そんな「お花」と「お酒」のコラボ的な商品が日比谷花壇さんでも増えているんです。今回は、先日見せていただいた中からご紹介します。


072g.jpg
●日比谷花壇さんのお花とお酒のセットが充実!

以前から、日比谷花壇さんでは、ワインやシャンパンなどとのセットものがあったのですが、更にお酒とお花のセットものが、一層充実した展開になってきたんです! 

こちらは、「スパークリングワインとアレンジメントのセットicon」。


9681.jpg


お花とお酒で別々になっているのではなく、お花の中にワインが埋もれているこの形で届くというお花屋さんにしか出来ない凝ったバスケット入りのワインです。

大きな赤いバラが華やかですし、バスケットは残る物なので、ここにまたフルーツを入れたり使い道も多そう♪

実は今まで、↑ こんな感じでワインやシャンパンとの組み合わせがメインの展開だったのですけれど、この8月から、日本酒、クラフトビール、焼酎とのセットなども新たに登場して、ぐぐ〜んと幅が広がったんです♪ お酒好きの私としては見逃すわけにはいきません(笑)! 


   

例えば、「コエドブルワリー『COEDOビールセット』とそのまま飾れるブーケ」や、「エチゴビール『6種飲み比べセット』とそのまま飾れるブーケ」は、最近人気のクラフトビールがセットされています。

ビールだけではありません♪ 軸屋酒造「芋焼酎『リンプレシャス』と花束のセット」では、女性が喜びそうなお洒落なボトルの芋焼酎がセットされていたり、その他にも、ワインはもちろん、日本酒など、お酒の好みまでセレクト出来る凝ったセットが増えたのです! 

お花とお酒のハーモニーがあちらから、こちらからと聴こえてきました〜 ^^*



072g.jpg
●お祝い気分がマックスに!金箔入りのお酒

そんな中で、ひときわ私の心を捉えたのがこちら!
文楽「純米吟醸『金舞酒(金箔入)』」とプリザーブドフラワーのセット


9713.jpg


まず、お酒から見ていきましょう♪

9699_280.jpg日本の伝統芸能でもある「文楽」を名前に持つ明治27年創業の老舗酒蔵のお酒です。

創業者が文楽をこよなく愛し、「米・麹・水」でつくり出す日本酒に文楽の三位一体の精神を活かしたいという思いから「文楽」と名付けられたのだそうですよ。

「文楽」さんは、今まで国内外を問わず数多くの賞を受賞されてきており、新しいところでは、平成27年度酒造全国新酒鑑評会で大吟醸が金賞を受賞されているという酒蔵なので、味は間違いなさそう!(ここまで調べて書いただけでも、とても飲みたくなってきてしまった私です(笑)。)


9591.jpg


この「金舞酒」という名前のお酒は、その名前の通り金箔がお酒の中で鮮やかな舞を見せてくれます!

お酒を注ぐ時に舞う金箔は本当に優雅! 見ているだけで気分が盛り上がってきますよ♪ 写真はかなりねばってみたのですが、金箔がキラキラと綺麗に舞っている姿をうまく納められなかったのが残念!


9711.jpg


文楽「純米吟醸『金舞酒(金箔入)』」
300ml アルコール分14度
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
食品添加物:金箔

お味は、「軽やかな文楽」というカテゴリーに入っており、口当たりがよく飲みやすいということなので、日本酒が初心者の人にもオススメ出来そうです。私も日本酒は初心者なので、こういうあたりから選んでみたいなと思います^^*

ボトルの形もコロンとしており、日本酒にはちょっと珍しい可愛らしいフォルムですよね。「文楽」の刻印などのラベル(?)のデザインも伝統をどこかに感じつつも新しくお洒落な印象です。



072g.jpg
●合わせられているアレンジもまた可愛い♪

セットになっているお花は、お酒に合わせ、こちらもコロンと可愛いらしい毬のようなイメージの花器に収まっているアレンジです。


9714.jpg


花材は、生花を特別な加工で閉じ込めた半永久的にもつお花の「プリザーブドフラワー」と、造花の「アーティフィシャルフラワー」で構成されているので枯れることはなく長く楽しめるものです。

プリザーブドフラワー[バラ、マム、ビリーボタン、ペッパーベリー]
アーティフィシャルフラワー[アジサイ]


9701.jpg


ピンクのバラを中心に、優しい色合いのお花が周りをふんわりと囲んでいます。リボンが和の雰囲気なので、洋室でも和室でもどちらにもとけ込んでくれそうなアレンジです^^

高さ:約14cm 幅:約11cm 重さ:196g
テーブルの上に置いても邪魔にならない小振りのサイズです。


9689.jpg


これは私の勝手な想像なのですが…
どちらも「円満」を表現しているかのような柔らかなラインの組み合わせは、まさに結婚祝い、結婚記念日などにもピッタリのような気がします。そんな姿からもパートナーと酌み交わす「ちびり」といただくお酒で益々仲良くなれそうな気がします。

普段日本酒を飲まれない方も、気持ちだけ、おちょこに「ちびり」といかがでしょうか?


9706.jpg


ちなみに、丸い形をした黄色っぽいお花は「ビリーボタン」。葉っぱがお花の近くにはなく茎が長いので、その花姿は、木琴のマレットを想像してしまうのですが、そんな花材もさり気なく一緒に入っているのも、「円満」さが増してニコニコしてしまう理由の一つかもしれません。


9589.jpg


アレンジを見ながら、そして金箔入りのお酒をも眺めながら、どちらも幸せな気分を盛り上げてくれること間違いなしだと思います。


結婚記念日だけではなく、敬老の日だったり、お誕生日だったり、引っ越し祝いだったり、新年だったり…etc.etc. 乾杯したいお祝いのシーンには幅広く使えそうですよね。可愛らしいお花と日本酒のセット、とってもオススメです♪


気になった方、購入されたくなった方はこちらからどうぞ♪
[次項有]【日比谷花壇】文楽「純米吟醸『金舞酒(金箔入)』」とプリザーブドフラワーのセット





他にもお花とお酒のセットは、いろいろな種類があるので、ぜひ日比谷花壇さんのページでチェックしてみてくださいね。
[次項有]日比谷花壇でお花とお酒のセットを探す
icon



日比谷花壇_2016敬老の日ギフト特集



*トップ画像は、【日比谷花壇】花束「気持ちを伝えるMESSAGEMAG」ペアセットのピンク系のブーケを撮影したものです。





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0