So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

のま果樹園の「媛まどんな」「はれひめ」「愛媛みかん」食べ比べを追加注文♪まだまだ美味しいみかんの季節! [Food & Drink]

約2年前に、「はれひめ」と「愛媛みかん」の食べ比べをして、すごく美味しかったという記事を書いたのですが、さらにそのあと3種類の食べ比べセット「コタツでみかん『満足セット』」5kg、「コタツでみかん『プチセット』」3kgがあるとわかり、絶対に来年はこれを食する! と固く決意!

そして昨シーズンに念願の「コタツでみかん『満足セット』」5kgを購入して(記事は書けませんでしたが)、その美味しさに味をしめてしまい、この冬もまた年末年始用にと購入しました♪


7864.jpg


1箱を食べ終わり、「おかわり」状態で再度ポチりまして(笑)本日届きました♪
皆様にもこの美味しさをお伝えしたく記事を書き始めました。


072g.jpg
●「コタツでみかん」の3種類はコレ!

まずは、3種類を並べてみますね。


7848.jpg


左から、「愛媛みかん」、「はれひめ」、「媛まどんな」です。

「愛媛みかん」と「はれひめ」は、ほぼ同じくらいの大きさですが、「愛媛みかん」の方が少し平たい感じのシルエットです。

皮をむいてみると…


7852.jpg


ちょっとピンボケ写真になってしまってごめんなさい^^;;
一番右の「媛まどんな」は皮がとても薄くて手ではむきづらいです。(でも手でむけました。)本当はスマイルカットがオススメなようですが、比較したかったのであえて手でむいてみました。
真ん中の「はれひめ」の皮は少し厚めでしっかりしています。


072g.jpg
●3種のみかんの特徴とお味

もう少しそれぞれを見ていきましょう♪

[かわいい]愛媛みかん
みかん王国の愛媛の「コタツでみかん」の定番ともいえるみかんがこちら。
「愛媛みかん」


7862.jpg


瀬戸内の温暖な気候と潮風に吹かれ、太陽の恵みをいっぱいに浴びて育った美味しいみかん! とても爽やかなお味です。

うちの近辺で買うみかんより、直接産地から送っていただくと新鮮なせいか、瑞々しさがかなり違って感じられます。そして酸っぱい! という感じはあまりありません。極早生(ごくわせ)とか出始めの頃のものよりもだいぶ味が落ち着いてきているということなのだと思います。


[かわいい]はれひめ
みかんとオレンジを掛け合わせて作られた「清見(きよみ)」という種類のみかんと「オレンジ」を掛け合わせたものに、さらに「みかん」を掛け合わせたという「はれひめ」


7861.jpg


普通のみかんに比べて外側の皮が少し厚めで、見た目や触った感じでは酸っぱそう? と思うのですが、これが期待を嬉しく裏切ってくれて、柔らかな酸味と甘みで本当に美味しいみかんなんです。オレンジ系の香りがほんのり漂い、大好き! ちなみに中の皮は厚くなく食べやすい食感でもあります。

外側の皮がしっかりしているせいか、日持ちも3種の中では一番長持ちしそうな気がします。


[かわいい]媛まどんな
「南香(みかん×オレンジ)」と「天草(清美×みかん)×オレンジ」を掛け合わせてできた、愛媛生まれ愛媛育ちの新品種で「愛媛果試第28号」が品種名の「媛まどんな」。


7856_2.jpg


皮がとても薄くて柔らかく手ではちょっと剥きにくいのですが、果肉がまるでゼリーのように滑らかで果汁もたっぷり!! とても甘くて上品な味は、本当に美味しくて美味してクセになります!

見た目はちょっと頭がとんがっているような形で、普通のみかんよりは少し大きめサイズです。


7858_媛まどんな.jpg


先日(2018年1月7日放送)、パネルクイズ「アタック25」で、司会者の谷原章介さんと、愛媛朝日テレビの吉井万結アナウンサーの会話の中にも登場しました。

谷原さん「愛媛の名物とかあったりしますか?」
吉井アナ「紅まどんな※というみかんが…」
谷原さん「美味しいですよね! 1個800円くらいしますよね。」


7835.jpg


「紅(べに)まどんな」(JA全農えひめの登録商標名)と呼ばれることも多いようですが、「媛(ひめ)まどんな)」と品種は同じ「愛媛果試第28号」です。「媛まどんな」は、のま果樹園さんの登録商標なんですって。(※その他にも「愛媛まどんな」「たくみまどんな」「媛まるこ」など様々なブランド名があるようです。)

そんな人気のある「媛まどんな」が「コタツでみかん『満足セット』」(5kg)、4,980円の中に5個も入っていました! お得感もすごくありますよね。


7832.jpg


愛媛みかん、はれひめ、媛まどんなの3種類が入っているこのお得なセット。我が家は2人暮らしですが、5kgをペロリとたいらげます^^*
年末年始は2週間くらい持ちました。


7830.jpg


初めて注文した年はちょっとカビちゃったりしたのですけれど、2年目からは腐らせないコツを覚えまして。届いたら、ひとまず全部箱や袋から出してあげて、触った感じが柔らかめな物からどんどんいただくようにしていくと余裕で、大丈夫ということがわかりました。

このコタツでみかんのセットはギリギリ間に合うかなぁ。もし万が一間に合わなくても、のま果樹園さんには、「旬の柑橘会場」というページがあって、こちらに並んでいるみかんはどれもオススメなので、きになるみかんに出会ったら是非トライしてみて欲しいです^^
[次項有]のま果樹園の「旬の柑橘会場」


072g.jpg
●これからが柑橘系の本番!

イメージ的に「みかん」の出回りって、だいたい年末年始がピークで1月中旬頃あたりから少なめになってくる感じがして「ああ、また来年までみかんよ、さようなら〜」という気持ちになっていたのですけれど…。

なんと先日、のま果樹園さんから柑橘系がこれから美味しい季節を迎えるというお知らせが届きまして!


9686.jpg


え? そうなの?!

もちろん種類は変わってくるのですけれど、この先6月頃まで、次々にいろいろな種類の柑橘系が旬を迎えていくのだそうです。

「せとか」「甘平」「ポンカン」などなど、これまた愛媛の特別に美味しい、「みかんの大トロ」?!と言われているという甘いみかんの旬がやってくるようです!


7831.jpg


あと、これは初めて聞いたのですが、受験生にオススメなのが
「伊予柑(いよかん)」なのだそうです。
「いい予感」の語呂合わせで、合格祈願の贈り物にも使えるそうですよ(*´艸`)

我が家はまた1箱届いたので、再びみかん三昧していて幸せです。今日は先ほど一気に5個もいただいてしまいました^^;; ちょっと食べすぎかも…(笑)。


7847.jpg


みかんが食べたくなった方は是非「のま果樹園」さんを覗いてみてくださいね。季節の美味しいみかんの情報や豆知識なども一緒に届きますよ♪
旬の会場でお気に入りのみかんを見つけてくださいね。[次項有]のま果樹園の「旬の柑橘会場」





+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク





nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

としぽ

みかんと言えばこちらでは三ヶ日みかんと蒲郡みかんです。
毎年ブランドにこだらずに美味しく食べています。
正月の楽しみですね。
by としぽ (2018-01-13 16:03) 

suzu*

えっ?
「コタツでみかん『満足セット』」5kgってなに?
ウソ~~
お歳暮に良いじゃ~ん!
マジで?
終わってるよねぇ。。
マドンナ、食うたぞょ^^
美味しかったなぁ~
(一袋しかまわってこんかったけどね(-_-;))
by suzu* (2018-01-15 13:09) 

うさ

>としぽさん
そうですね! としぽさんの地元もみかんの産地なんですね。
三ヶ日みかんは、こちらのスーパーでもたまに見かけます♪
確かに私もブランドには特にこだわってはいないのですけれど、みかんの種類は結構いろいろあるということがわかって、食べ比べを楽しんだりしています^^*
by うさ (2018-01-16 01:09) 

うさ

>suzu*さん
きゃ〜っっっ^^;; 記事にするのが遅くなってごめんなさ〜い(笑)。
また来シーズン用ということで。
今年のお歳暮に思い出していただけたら、ぜひ使ってくださいませ^^*
まどんな食べたのですね。
今までイメージしていた普通のみかんとは
ちょっと違ったまろやかな風味に私もハマっています。

by うさ (2018-01-16 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。