So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大好きな和バラを日比谷花壇のフレッシュ便で! [Life Style]

以前、日比谷花壇さんのフレッシュ便をモニターさせていただいたことがあり、すごく気に入って自分の好きなお花が並んだら購入したいと思っていました。

とはいえ、「あ、これいいなぁ!」って思ってもなかなかポチるまではいかなかったのですけれど(笑)。でも昨年の秋(とちょっと古い話でごめんなさい)ついについに! テンションが超上がる「Rose Farm KEIJI(ローズファームケージ)」さんの和バラ(わばら)が並んだので、速攻ポチりました!


RFK_6260.jpg


和バラというのは、日本から発信しているばらの形。「調和」「和み」「和らぎ」「和を結ぶ」…そんないろいろな意味合いが含まれているようです。

そしてなぜ今ごろ秋の和バラの記事をアップするかというと、実は今(2018年1月)また「Rose Farm KEIJI」さんのバラが「お花のフレッシュ便」の中に並んでいるからなのです!


072g.jpg
●日比谷花壇さんのお花のフレッシュ便とは?

日比谷花壇さんには、「お花のフレッシュ便」というサービスがありまして、これは目利きのバイヤーさんが直接市場で競り落としたお花を当日、お家まで発送してくれるという画期的なもの。
過剰包装することなく、新聞紙にくるまれてざっくりと届くので、通常ネットショップで購入するお花よりもお得感のある価格で購入できます。


6244_box.jpg


今まで、真っ赤なバラガーベラオリエンタルユリを体験させていただき、お花本来の美しさを再認識したり、自分なりの飾り方を考えたり、すごく楽しめたので、自分が大好きな和バラが並んだので購入したというわけです。


p_6229.jpg


お花をお家に飾っていると、心がすごく豊かになるような気がします。
新鮮なお花が届くし、冬ってお花があまり咲いていないから、この季節だからこそ「お花のフレッシュ便」は特にオススメだと思うのです♪
寒い季節だと花持ちも良いですよ^^*



072g.jpg
●秋の注文時に入っていた和バラさんたち♪

バラの名前一覧表みたいなものが一緒に入ってこなかったので、もしかすると違っているものもあるかもしれませんが、お許しください。多分…ということで。(お花のフレッシュ便も殴り書きみたいな感じでもよいので名前の一覧表が入ってくると嬉しいなと思います。日比谷花壇さん、ぜひお願いします!)


多分…
[かわいい]葵(あおい)

ローズ+ベージュ?っぽいニュアンスのなんとも表現が難しいくらい絶妙な色彩をもっています。
実は私、「葵」ちゃんの鉢物をベランダで育てています。2013年5月にお家に来てくれたから…今年の5月で丸5年になります。「しずく」ちゃんという子と一緒に購入しました。今回は切花の形で入っていて、やっぱり相変わらず可愛い子だわと再認識( ´艸`)


aoi_6334.jpg


タイプ:スプレー
花 形:カップ咲き
香 り:微香
大きさ:中輪(約5、6cm)
枝ぶり:細めのしなやかな茎


[かわいい]暦(こよみ)

「葵」から派生したバラで、ローズファームケージさんが目指す「『風にたなびく野に咲く花のようなばら』の答えの一つ」なのだそうです。
茎がちゃんと写っている姿が撮れておらず、ごめんなさい^^;
今回届いた5種類の中では一番ハッキリした色で、小降りなバラでした。
レンゲのような花姿を持ち、花びらに白の模様が見え隠れしています。


koyomi_6306.jpg


タイプ:スプレー
花 形:八重咲き(レンゲ咲き)
香 り:微香
大きさ:中小輪〜中輪(約4、5cm)
枝ぶり:細めのしなやかな茎


多分…
[かわいい]一華(いちか)か、もしかすると
[かわいい]雅(みやび)かも? 

とても華やか。といっても、奥ゆかしさを持ちながらの華やか感です。決して主張しすぎた色じゃないのが本当に可愛い^^* ピンクから内側に向かって黄みを帯びていくようなグラデーションが綺麗なバラです。


1029_6308.jpg


種類が判別しなかったので、「タイプ」などの情報はなしにしておきますね。


[かわいい]いろは…かな?
[かわいい]千(せん)かな?
こちらも判明しませんでした。

このバラだけちょっとつぶれて届いてしまって、整えてあげようと思ってもうまく出来ませんでした(写真はちょっと指で押して変型を直しながら写してみましたが…圧力が可哀想であまり出来ませんでしたが)。


iroha_6278.jpg


それでも、「巻き」がすごくしっかりしているのがわかり、美しさは充分伝わってきます。
和バラに限らずではありますが、バラって本当に不思議な「巻き」の種類ってたまに見かけますよね。どうしてこういう花びらのつき方になるのかしら? って神秘的だなぁと思ってしまいます。


[かわいい]結(ゆい)
ベージュとブラウンというバラには珍しい色ですごく雰囲気があって好きな色です。

“”画像用1ピンク.jpg幸せな約束を結ぶ瞬間を、最高にお洒落に彩るばらにと、「結」と命名。


yui_6346.jpg


最初の「葵」ちゃんの写真をfacebookにあげた時にお友達から「葵という名前の姪っ子にプレゼントしたいから、どこで買えるのか教えて?」と速攻で聞かれました。「結」ちゃんもきっといらっしゃいますね。あと結婚式のお祝いにプレゼントされるお花などにも使いたくなりますね。

特 徴
タイプ:スタンダード
花 形:カップ咲き
香 り:中香
大きさ:中輪〜中大輪(約5〜8cm)
枝ぶり:しっかりまっすぐな直線



072g.jpg
●ローズファームケージさんの和バラ

一般的なバラのイメージと印象がちょっとだけ違うような気がするんです。
優しいの。とにかく優しいの!
その花姿は柔らかで、色も繊細な色合いのものがとても多いように思います。
野の花というようなイメージ。カッチリしすぎていないといいましょうか、
なんだかちょっと謙虚で、奥ゆかしいといいましょうか…^^*


6309.jpg


そして名前がみんな素敵!
この他にも「しずく」とか「かおりかざり」とか「わたぼうし」とか「つきよみ」とか…たくさんの種類があるのだけれど、みなそれぞれ、なんとなくホッとできそうな可愛らしさ溢れる名前がついているのです。


yui_6313.jpg


優しい気持ちになれるバラ、それでいて華やかさも忘れていなくて、可愛いバラさんたちに囲まれた生活はお部屋の空気感がほんの少し変わるように思います♪

日比谷花壇さんでローズファームケージさんの和バラを届けてくださる期間は2月中のようです。その季節に応じた和バラの中から、日比谷花壇さんの目利きバイヤーさんはどれを選んでくださるのかは、届いてからのお楽しみです! 皆さんのお家にも1セットいかがですか?


[次項有]お花のフレッシュ便
icon

ちなみに同じお届け期間中のスイートピーも超可愛いので迷ってしまいそうです( ´艸`)


日比谷花壇_オンラインショップ_お花のフレッシュ便




+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

JUNKO

どれも美しいですね。
by JUNKO (2018-01-19 13:48) 

うさ

>JUNKOさん
ありがとうございます^^* って和バラが美しいからですね♪
和バラは色々な表情を見せてくれるので大好きだから写真も頑張りたいなって思ったりもします^^*
by うさ (2018-01-27 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。