So-net無料ブログ作成

いまどきの暑さ対策!パーソナルクーラーの「ここひえ」を使ってメイク時の顔汗対策も♪ [生活雑貨&インテリア系]

長かった梅雨も開けて毎日蒸し暑い日々。やっと夏がきた! と喜ばれていらっしゃる方もいるのかもしれませんが、暑さに弱い私は、すでにバテバテですorz

エアコンって直接風が当たる場所にいると乾燥したり、体の一部だけが冷えてしまったり、調節がなかなか難しく感じます。いまどきは人を感知してくれるお利口なエアコンもあるようですが…職場も含め、心から「快適」と言える環境って、まだちょっと遠いような…。


0643.jpg


そんな時、ショップジャパン様からのご提案が!
なんと! 「ここひえ」という「パーソナルクーラー」をモニターさせていただけることとなりました。
「パーソナルクーラー」なんて、まさに「いまどき」な響きですよね(*´艸`)
どんなクーラーかご紹介していきます。


072g.jpg
●「ここひえ」はこんなクーラー、使い方も簡単!

まず、あまり聞きなれない「パーソナルクーラー」って?

自分の周りだけピンポイントで冷やしてくれるクーラー。それがパーソナルクーラーです。

“”画像用1ピンク.jpg気化熱現象を利用した冷却技術で優しい涼しさを体感でき、軽量・コンパクトだから持ち運びラクラクであらゆるシーンで大活躍!(ショップジャパンさんのページより)


0587.jpg


ここで一つ!
これは室温を下げるために使うものではないということを強調したいです。クチコミの低評価の方の中には、ちょっと別の期待をされていた方もいらっしゃったようなので、そのあたり誤解のないように商品を理解してもらえたら良いなぁって思います。


0650.jpg


どうやって使うのかというと…
自分のお顔や首や、はたまた背中だったり、冷やしたいところに風を当ててあげて使う感じです。距離にして1メートル以内に置いてあげて使います。


セットの仕方はとても簡単!(家電オン○の私が言うので間違いありません(笑))

だってね、入っている物が最小限(電源=USBケーブル+USB電源アダプタと本体のみ)で、スイッチ表記なども大きくて見やすい! 年々老眼が進んでいるので、メガネがなくてもこれならわかりますよ。ありがたや。ありがたや(笑)。


0585.jpg


単純明快なセット内容ではありますが、
一応説明書を読みながらセットを進めていきました。

説明書.jpg説明書も比較的文字が大きめ、しかも文字数が少なめゆえ、面倒臭さが半減します!
(これすごく大事!!)

まずは給水タンクがついているのでそれを取り出し、お水を入れて本体に戻します。

そして電源を接続。USBポート式になっています。ということは、携帯電話を外で充電する時のモバイルバッテリーも使えるので、屋外での使用も可能というわけなのです! これは便利ですね。花火大会、屋外でのスポーツ観戦やバーベキューなどなど、使用用途は多そうです。

さて、電源を接続したら「スイッチオン」!


0597_t.jpg


給水タンクに入れたお水はぬるいはずなのに、風となって出てくると不思議と涼しく感じます。気化熱を利用しているため、室温より低い温度の風が出てくるのだそうですよ!


0586_cool.jpg


暑がりさんは、直接エアコンの風にあたりたがるけれど、それはあまり体によくないですよね。照明を「間接照明」にすると柔らかな光になるのと同じように、エアコンの風を利用しながら、ここひえを使うと他の人にも迷惑をかけることがなくなるのではないかと思います。

エアコンの苦手な人、あるいは例えば北海道とかって未だにお家にエアコンがないっていう人が意外と多いと思うのですが、北海道も年々暑くなっていますよね。そんな人などは、窓を開けて外の風を利用しながら、「ここひえ」を使ってあげると、心地よい優しい風になると思いますよ。


color.jpg


照明のカラーは7色展開でお好きなカラーを選ぶことができます!( ↑ その違いがうまく撮れなかったのですけれど)私の好きなブルー系からパープル系にかけての色がないのはちょっと残念ですが、どの色も綺麗です。(が、この機能はちょっと微妙かも?! 私的には実はあまり使っていません(笑)。)

と、いうわけで、「ここひえ」は、自分専用のちょっとしたクーラー、持ち歩き用のハンド扇風機ほど小さくないし、風もそんなに強いわけではないけれど、ひんやりとした風を優しく送ってくれる小型のクーラー。そんな感じの物です。



072g.jpg
●正直な感想。「ここひえ」の、ここが便利! ここが残念

〈GOOD POINT〉[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
まずは、ここが良かった、便利だなと思ったことを。

[かわいい]1 お水を使うのでエアコンの風より優しい♪
夏はじとじとするので、気にならないかもしれないけれど、実はエアコンの風ってあたっているとものすごくお肌が乾燥します。

「ここひえ」からの風は、直接当たってもお水を含んでいる分、ダメージが少ないように思います。


084_揺れ.jpg


「ここひえ」からの風をお花に当ててみました。 ↑ お花の揺れを撮りたくてシャッターをちょっと長めに開けてみたのですが、うまく撮れなくてごめんなさい^^; 

お花の揺れ方が自然な風に揺れているような感じの雰囲気を出したかったのですが^^;;


[かわいい]2 コンパクトなので持ち運びが楽、使う場所を選ばない。
普通にコンセントに差し込んでも使えるし、モバイル・バッテリー(携帯用の充電器)でも使えるので外でも使える! というのはとても便利だと思います。まだ外では使ったことがないのですが、お家の中で、洗面所に置いて使ったり、テーブルの上で使ったりという感じでいろいろな場所に置いて使っています。あ、ただし、平らなところに置いて使う物なので、動きながらの使用はできません。ご注意くださいね。


[かわいい]3 お手入れが簡単!フィルターの装着も楽々。
このお手入れという項目、実はすごく大事だと思います。だって、うっかりすると、フィルターのカビとかで人に悪い影響を与える風になりかねないからです。面倒なお手入れだったら、私は続けられないなと思うのです。
が、すごく簡単でした!

後ろについているホコリ取りフィルターも外しやすい位置についていて、取り外しも簡単。

52114.jpg



もし、何か臭いがしてきた時は、内側の防カビ抗菌フィルターを水洗いして繰り返し使えます。


52106.jpg


1ヶ月に1度くらいは洗ってあげるのがベストのようです。そして、このフィルターは別売もあります。3ヶ月くらい(暑い季節のワンシーズン)で交換して使っていく感じのようです。


〈BAD POINT〉[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ちょっとだけ残念だったことがありました…。

それは、起動時の音が大きいのです。
電源を立ち上げる時にウィーンと音が鳴ります。夜中に暑くてつけた時、寝ていた夫が「何? うるさい」と。起こしてしまいました(苦笑)。


52118.jpg


また、風量は「強・中・弱」の3段階切替が可能ですが、「中」以上の風量は少し音が大きくなります。寝室で使いたい人は「弱」がオススメ(笑)! そして途中からつけるのではなく、寝る前からつけておいた方が良いかも。

私が気になったのは、音だけかな。

クチコミに、ちょっとでも傾けるとお水が漏れるというコメントがあったのですが、私は気をつけているせいか、まだそういうことは一度もありません。事前に心づもりをしておけば、そっと運ぶので、それは防げそうです。


0629.jpg


あと…これは改善して欲しいというより、希望なのですが…

屋外で使用する時の持ち運びのために、ぴったりおさまるような可愛い専用の手さげバッグなんかもオプションとか付属であると嬉しいかも! キルト生地とか使って自分で作ってみようかなとも考えていますが(笑)。



072g.jpg
●私はこんな場所で使っています&オススメしたい人

さて、実際私の場合、どんな感じで使っているかというと!

実は今、更年期で「ホットフラッシュ」なるものもあったりするので、「汗」がハンパなく出てくる瞬間があります。

特に毎朝、メイクをしているときに顔からのダラダラ流れてくる汗は、メイクしている側から落ちていくので本当に困っていたのですが、顔や首に「ここひえ」の冷たい風を当てながらメイクするようになってからは、断然助かっています!

0892_50.jpg


「ここひえ」をメイク時に使うようになって、ものすごくお化粧が楽になり、ストレスがかなり減ったように思います。嬉しいというか、本当にありがたい!!!


0656.jpg


パソコン作業時も同じです。もしかすると集中しようとすると顔汗が出てくるのかも? うちのノートパソコンは、余計に熱が放出されている感じなので、横にお供状態で「ここひえ」さんを置いて作業すると作業も捗ります。


人だけではありません。
実は「ここひえ」、こんな場面でも使える! というのを見つけてしまいました(*´艸`)
朝の忙しい時間帯「お弁当」をつめる時、悪くならないように蓋を閉める前に湯気はしっかり飛ばしたいじゃないですか。みなさんどうされていますか? うちわでパタパタという光景はよくあると思います(笑)。つきっきりは、やはりしんどいです。
でも!! 私閃きました[ひらめき]

そうだ! 「ここひえ」を使おう!!


52123_2.jpg


テーブルの上にお弁当箱と「ここひえ」を置いて風を当てておくのです。ちょこっと別のことをやって戻ってきたら、蓋を閉められるという。あまり長時間放置しちゃうと、表面が固くなってしまうので、ちょこっとということでね(笑)。

ついでに、吹き出した自分の汗も一緒にここひえで吹き飛ばして。というのが、最近の私の朝の一コマです。これ、本当に便利です!

あと、ペットと一緒に暮らしている人は、快適な場所を奪いにやってきそうな気がしますね(笑)。

気になった方、もっと知りたくなった方はショップ・ジャパンさんの「ここひえ」ページをご覧ください。動画なども掲載されています。

[次項有]【正規品】ここひえ涼しさ持ち運べる!パーソナルクーラー<Shop Japan(ショップジャパン)公式>



2019年8月13日9時59分まで、サマーセールも開催中です!

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』



+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク





nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 2

katakiyo

パソコンに、湿気が心配ですが?
by katakiyo (2019-08-04 17:49) 

うさ

>katakiyoさん
コメントありがとうございます!
なるほど! その視点は私にはありませんでした><
冬場などは、加湿器も平気でパソコン横に置いてしまう私です^^;
ズボラ過ぎますかね(笑)。以後気をつけなければですね。

「ここひえ」の風は、加湿器ではないので「風」だけ。扇風機やエアコンよりほんの気持ち湿気があるかなくらいですし、真正面のピンポイントにしか流れないしくみなので、横に置く分には気にしなくて大丈夫じゃないかと思うのですが、やっぱり、だ、ダメでしょうか^^;

by うさ (2019-08-05 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。